Infoseek 楽天

一晩寝かすだけ!超簡単なチアシードプディングでヘルシースイーツ

楽天レシピ デイリシャス 2016年2月6日 17時0分

アメリカからブームに火がついたチアシードは、ごまに似たぷちぷちした食感も楽しいスーパーフード。水に浸すと約10倍に膨むため、腹持ちがよく、満腹感が継続。食物繊維たっぷりで便秘に悩ませている人にもピッタリです。チアシードは火を使わず手軽に食べられるメリットを最大限に活かしたプディングのレシピを集めました。

チアシードに対して約10倍の水で12間以上浸すのが使い方の基本。水のかわりにヨーグルトやジュースなどと混ぜてふやかし使うこともできます。手軽においしく摂取するにはドリンクに混ぜて飲むのが一番簡単。水や果物と一緒にチアシードを混ぜて作るデトックスウォーターは、見た目も楽しめるオシャレな飲み物になるので特におすすめ。もちろん、バナナやベリーなどのフルーツと豆乳などがベースのスムージーにチアシードを入れれば、飲みごたえのあるぷるぷるのスムージーになります。

チアプディングで幸せな朝ごはん!

チアシードのゼリー状になる性質を活かせば、食事の量を減らすことができます。特におすすめなのがプディング。混ぜて一晩寝かすだけでできちゃう手軽なプディングですが、味のバリエーションは自由自在で飽きません。ベースは牛乳や豆乳のほか、話題のココナッツミルクやアーモンドミルクなどを使えば風味とコクが出ておいしくなります。さらにベースにフルーツピュレや、ココアや抹茶を加えることで、様々な味を楽しめます。朝食にいただけば少量で満足できますし、腹持ちがよいので間食を防ぎます。

ただし、チアシードは大量に摂るとおなかを壊すことがあるので、適量の摂取を心がけるのが重要です。また、十分な水分と一緒に取らないと食物繊維が膨張できず、代わりに腸の水分を吸収して便秘を引き起こす要因になるので注意しましょう。

この記事の関連ニュース