なんとなく体力が落ちたと感じた時や、スタミナが欲しいと思った時に食べたくなる「ホルモン」。一人でも手軽に楽しめる名古屋や岡山など、地方のホルモンを使ったB級グルメはいかが?
コラーゲンたっぷり&お肉より低カロリーなので、女性におすすめ!
実はホルモンは、女性に良い成分がとくに多い部位。コラーゲンがたっぷり含まれることが口コミで広まり、以前より女性も口にするようになっています。部位にもよりますが、お肉に比べてカロリーも少なくてヘルシー。特にハツ、レバー、マメ、ミノ、センマイ、テッポウ、スジ、コブクロなどは、脂が少なく、比較的低カロリーです。
脂身が気になるなら、湯がいたり、焼く際に脂が落ちるよう工夫するといいでしょう。また、野菜と一緒に食べることも大切。食物繊維をとることは、体脂肪に変更なることを防ぐ働きがあると言われています。
個性豊かな地方のホルモン料理たち
岡山県津山市の名物、ホルモンうどんは焼きうどんに野菜とホルモンをたっぷり入れたボリュームが魅力。八丁味噌が名物の名古屋周辺では、牡蠣の土手鍋だけでなく、なんとホルモンの土手鍋を楽しんでいます。
もつ鍋とはひと味違う福岡県筑豊のホルモン鉄板鍋は、ごはんがすすむ濃厚で甘辛い味わいで子供から大人まで大人気。トリッパ代わりにホルモンを使ったパスタや、どこか懐かしさを感じるホルモンの煮込みなどもご紹介します。