NYで大人気の「チョップドサラダ(chopped salad)」をご存知ですか?その名の示す通り、いろいろな具材を食べやすいサイズのキューブ状に切ってミックスしたサラダのことです。お好きな野菜や豆、ナッツ、チーズ、お肉やハムなどをドレッシングで絡めていただくのですが、具材次第でランチにもなるボリューム満点のサラダになりますよ!
アメリカをはじめ海外諸国ではサラダをカスタマイズできるサラダ専門店も大人気。ベースのレタスなど葉物野菜にお好みのトッピングを好きなだけチョイスして、ドレッシングも決めれば自分だけのオリジナルサラダが完成。フォークだけでいただけるので、具材を選ぶ楽しみもあり、手軽に野菜不足を回復できるのが大きなメリットです。
おうちであるもので挑戦しちゃおう!
家で作る時には冷蔵庫に眠っていた野菜やチーズ、ハムなどの残り物を活用できるので、節約にもつながります。栄養面を考えると、蒸した鶏肉をはじめ、魚肉ソーセージ、ゆで大豆やナッツ、カッテージチーズ、小魚などのたんぱく質を多く含む食材をプラスするのがおすすめ。わかめなどの海藻はカロリーを気にしている方の強い味方です。
ボリュームアップしたい時は、クルトン、春雨、マカロニなどのパスタを加えてもOK。カラフルな見た目にこだわるなら、パプリカ、紫キャベツ、レッドオニオンなどの野菜を活用しましょう。ミックスリーフやアルファルファなども素敵なアクセントになりますよ。
パーティーなどでは具材を混ぜずにコブサラダのようにグリーンリーフの上に並べれば、彩りもキレイで見栄えがする一品に。いただく直前にざっくりと混ぜ合わせてサーブし、ドレッシングは数種類用意しておいてお好みで選んでもらえば、準備は簡単なのにゲストも感心する気のきいた前菜サラダが作れます。