ブラジル発のころんとかわいい丸いチーズパンの「ポン・デ・ケージョ(pão de queijo)」は、現地では駅の屋台で売っていたり、チェーン店もあるほど人気のおやつです。本場のレシピはキャッサバ粉を利用しますが、日本で作るなら、ホットケーキミックスや米粉、白玉粉を代用すればOK。
作る工程も「混ぜるだけ」と超シンプルで、米粉をプラスすることでみんな大好きなもちもち感がアップしますよ!お子さんのおやつにもピッタリだし、チーズがきいているのでお酒のおつまみにもなりますよ!
野菜ペーストを加えれば、カラフルで栄養もUP!
ポンデケージョの魅力は、いろいろなバリエーションが可能なこと。じゃがいもや豆腐を加えて食感を変えたり、しっとり感を加味できます。また、人参やほうれん草、かぼちゃなどの野菜のペーストなどをいれれば、色もきれいだし、栄養価もぐんとアップ。お好みでしらすやゴマなどを加えると、カルシウムやビタミンEの補給にもなりますし、お子さんの朝食や間食にも安心して提供できます。
また、中にチョコレートを入れて焼くと、出来上がりの熱々なとろりとチョコレートが溶け出すスイーツ風のアレンジも可能です。ココア、抹茶、ナッツやレーズンなどを生地に混ぜ込んで焼いたり、小豆あんを包み込んでも、生地のもちもち感と相まっておいしそう♪
お酒に合うつまみにも変身!
大人向けを意識するなら、トマトジュースとバジル、チーズのピザ風コンボがおすすめ。ローズマリーなどのハーブを加えたり、カイエンペッパーや黒こしょうでスパイシーに仕上げても◎。いくつか異なるフレーバーを揃えれば、ワインやビールが進む気のきいたオードブルやおつまみになります。
アレンジ自在、作るのも簡単、コロコロもちもちのポンデケージョをぜひ作ってみてください。