スープ専用のポット、スープジャーをブームに乗って買ったけど、今は眠らせているなんてことはありませんか?スープはおなかも満たされ、毎日たくさん摂りたい野菜類も簡単に摂ることができるおすすめメニューです。手軽に済ませがちなお昼のお弁当に、スープジャーの活用方法をご紹介します。
忙しい朝でも節約のためにお弁当を作りたい。そんな時にはスープジャーに残り物の味噌汁やカレーなどを入れるだけで、超簡単お弁当の完成です。それにパンやごはんを用意すると、ちゃんとお昼ごはんになりますね。コンビニのお弁当に、持参の野菜スープを添えるのもいいですね。お昼ご飯の時に不足しがちな野菜もしっかり食べることができます。
保温熱で野菜が柔らか~く♪
できたスープ類を入れる保温容器としてだけでなく、保温熱で調理も可能なスープジャー。持ち歩いている時間に完成しちゃう、優れものです。保温熱でじんわりと食材の中に熱が伝わっていくので、柔らかく長時間煮込んだような食感になります。事前にレンジで調理したり、軽くフライパンで炒めたりすることが必要になりますが、そのひと手間で、お弁当においしいスープが食べられちゃうなら、いいですよね。
スープジャーを利用する際の注意点は、お湯やスープは沸騰したものを入れること。しっかり加熱したものやよく冷やしたものを入れると覚えておくとよいでしょう。それ以外はお弁当箱へ詰めることをおすすめします。調理していない生肉・生魚は入れないこと、基本的に乳製品はNGです。
いかがでしたか?しまっておいたスープジャーを活用する時がきましたよ。スープジャーを使って、賢く節約しつつ、おいしくて温かいお弁当で野菜不足も解消していきませんか?