Infoseek 楽天

新常識!「食べる」オイルおにぎりが話題

楽天レシピ デイリシャス 2016年4月24日 17時0分

今や美意識の高い女性ほど「油にこだわっている」のが常識になっていますが、栄養が壊れやすい食べるオイルは、できる限り「加熱せず」に食べたいもの。昨年大ブームとなったココナッツオイルものほかに、アマニ油やエゴマ油、アボカドオイルなども人気になっています。もちろん、お馴染みのオリーブオイルもこの食べるオイルに入ります。でも、オイルをそのまま飲んだり、飲み物に混ぜたりしていただく方法には、抵抗がある人も少なくないでしょう。そこでもってこいなのが「オイルおにぎり」なのです!

オイルおにぎりにおすすめなオイル

冷めてもおいしいおにぎりに使うのにおすすめのオイルは、アマニ油、えごま油、しそ油、インカインチオイル、チアシードオイルなどです。酸化しやすいという難点があり、加熱しないでいただくのが◎。

また、馴染みのオリーブオイルやごま油、最近人気のグレープシードオイルや話題のアボカドオイルは、加熱や酸化に強いのが特徴。オイルおにぎりにはもちろんのこと、パスタやマリネ、カルパッチョの仕上げにかけてもいただけるので、好みのオイルをみつけてお料理に活用してみましょう。また、スープに加えていただくと、風味が増しますよ。

なお、酸化したオイルは悪影響をよぶ可能性があつとされています。容量が少なめなものを選び、保管場所や方法にも気をつけましょう。

今回は身近なオリーブ油を使ってワインのおつまみにもなりそうな大人風のオイルおにぎりのほか、香ばしいごま油やえごま油風味を活かしてお子さんもパクパク食べてくれること間違いなしのオイルおにぎり、ニューフェイスのアボカドオイルを使った焼きおにぎりをご紹介します。

この記事の関連ニュース