長芋は和食料理のイメージが強いですが、ワインに合う洋風おつまみにも簡単になります。見た目もおしゃれな巣ごもりチーズ焼きをテーブルに運べば、「センスが良い!」と言われるに間違いなし!
長芋料理って言われたら思い浮かぶのがすりおろして食べるとろろ料理ではないでしょうか。実は長芋には春堀り長芋と秋堀り長芋があり、今が旬の春堀り長芋のおいしさは加熱することで増します。
すりおろして食べるとろろはみずみずしく皮が薄い秋堀り長芋が向いています。その代わりに、春堀り長芋は粘り強くて濃厚な味、甘みもあるため加熱料理との相性がいいです。しかし、長芋の加熱料理といっても思いあたる料理がなかなか出てこない・・・そこでオススメの春堀り長芋を使った加熱料理をご紹介します。
センスがいい!と言われる「長芋の巣ごもりチーズ焼き」
春堀り長芋を細切りにしてその粘りを利用した「長芋の巣ごもりチーズ焼き」です。長芋の部分はモチモチ、チーズの部分はカリカリ、見た目にもセンスのいい加熱料理です。また、フライパンで焼くところをトースタープレートやココット皿を利用してオーブンで焼く方法でも簡単に作ることができます。
この他にも、長芋のフライドポテト、グラタン、ガーリックやオリーブオイルを使ったステーキ、トマトを使ってイタリアン風などアイデアひとつで幅広い加熱料理に春堀り長芋を利用することができます。