お店で食べるチャーハンって、パラパラしているのにパサつきもなくおいしいですよね。でも、おうちで作ろうとするとべちゃっとしてしまって、なかなかうまくいかない…。チャーハンは、簡単そうに見えて、意外と難しい料理のひとつです。
そもそもチャーハンは、中華鍋で強火で炒めて作るもの。お店のコンロは火力も強いため、チャーハンを作るのに向いています。しかし、家庭用のコンロでは、お店のような高火力が出ずに失敗してしまうことがあるのです。
実はポイントをおさえれば、自宅でもパラパラおいしいチャーハンが出来ちゃうんですよ!
その①:米をコーティングする
料理番組などでよく紹介されるのが、卵とご飯をあらかじめ「卵かけごはん」状態にしてから、フライパンに投入する方法。この方法は、あらかじめ卵でお米をコーティングすることで、お米同士をくっつかないようにしてくれます。マヨネーズなどの油分も、お米をコーティングすることができます。
その②:振らずにヘラ2本で!
チャーハンを作るというと、フライパンを思わず振りたくなるかもしれませんが、家庭で作るなら振らずに作りましょう。両手に木べらを持って、切るように混ぜます。すると、疲れることなくパラパラに仕上げることができますよ!
その③:炒めない「炒飯」も!
そして、極めつけは「炒飯」なのに、炒めません!フライパンも不要の炊飯器で炊き込むチャーハン!火加減の調節や、手早く炒める必要もないので、お料理初心者の人でも簡単ですよ!
チャーハンは、手軽に作れて、大人も子供も喜ぶ人気のメニュー。おうちでお店に負けないパラパラチャーハンを、レシピを参考にしながら作ってみましょう!