6月2日は「カレー記念日」になっています。1859年のこの日に横浜港が開港され、カレーが初めて日本に入ってきた日らしいです。今ではカレーがもはや日本の国民食とも言えるほど多くの人に愛されるメニューになってきています。じっくり煮込んだカレーは家族にも喜ばれるので、作り甲斐がありますよね。
今ではたくさんのカレールーが販売されているため、野菜とお肉を煮込んで、ルーを溶かせば簡単に出来てしまう料理です。市販のルーのみで「ちょっと物足りないな」と思っていたら、いつものカレーにひと手間加えるだけで格段においしくなる裏ワザをご紹介します!
忙しい主婦におすすめのは煮込み時間を短くしてくれる「圧力鍋」を使うというワザ。王道手段なだけに、多くの人が使っているのではないでしょうか。しかし、圧力鍋がなくても大丈夫ですよ。どこのご家庭にでもある電子レンジを使えば、煮込み時間を短くすることができます。
また、いつものカレーにちょっとした隠し味を加えるだけで、濃厚でコクのあるカレーに仕上げるワザもあります。高級な食材や特別なものではなく、お家にある、もしくはすぐに手に入るもので出来るので一度試してみる価値があります!
そして、やっぱりカレーのお肉は柔らかい方がおいしいですよね。そんな時には、お肉をあらかじめヨーグルトをもみ込んで柔らかくするワザがおすすめ。ひと手間かかりますが、まるでお店で出されるような絶品カレーに仕上がります。ちょっとしたお祝いや、時間のある時にぜひ試してみてください。
家庭によって、いろいろな作り方や隠し味などがあるカレー。ぜひいろいろな作り方を試してみて、家庭に合ったカレーを研究してみてくださいね♪