グリーンスムージーをはじめ、昨年ブームになったコールドプレスジュースなどは野菜をたっぷり摂取できるのに、手早く作れるので忙しい朝にもうれしいですね。そんな手軽な野菜スムージーですが、週末には一手間を加え、おしゃれでボリューム満点の朝食に変身させませんか?
海外で大人気のスムージーボウルは、ボウルに入れたスムージーの上にグラノーラや新鮮なフルーツやベリーをトッピングした見た目も華やかな一皿。フルーツやベリーだけで作ってもよし、バナナやアボカドほか、野菜を入れてもよし。甘さが足りない場合は追熟させたバナナやハチミツを加えて調節してみましょう。
ボリューム感を出したい場合には、オートミールやチアシードをプラス。この場合にはスムージーに加えて一晩寝かし、柔らかくしておきます。暑い日には、冷凍フルーツを使うと冷え冷えのスムージーボウルがいただけます。
ビタミンや食物繊維がたっぷりのヘルシーなスムージーのベースには、ライスミルクやアーモンドミルク、豆乳などの植物由来ミルクがおすすめ。もちろん乳製品を食べられる人は牛乳やヨーグルトでも◎。トッピングにはフレッシュフルーツやベリー、ナッツやココナッツフレーク、グラノーラなどを彩りを考えてチョイスして盛りつけます。ミントを添えると、爽やかさとともにオシャレ度がグッと増しますよ。