6月16日は和菓子の日です!平安時代からこの日には厄除けや健康招福のためお菓子が食べられてきました。
現在の和菓子も、洋菓子にはない季節感や素朴なおいしさが魅力!洋菓子のように、オーブンを使うこともほとんどないので、手軽で簡単です。親子で一緒に作れる和菓子は、楽しみながら、たくさんお手伝いしてもらえますよ。コロコロとまるめながらお団子をつくったり、くるくると混ぜる作業も子どもは大好きです。上手にできたね!といわれると満面の笑みを返してくれるはず!
2歳くらいになれば、一緒に手づくりができて楽しい時間を過ごせるようになります。親子で一緒に作ることで、共同作業の楽しさや同じものを食べておいしいと共感できることの嬉しさといった様々な経験をすることもできるでしょう。
おやつは洋菓子より和菓子に!
手作りだと甘味をお好みに調節できるので、特に小さなお子さんやカロリーを気にしている方にはおすすめ。洋菓子と違い和菓子は、バターや生クリーム、卵などを使う機会も少なく、比較的に低カロリーなので甘いもの好きにはたまらないお菓子といえます。
決まりが多いイメージがある和菓子ですが、実はいろいろなアレンジが可能です。野菜を使ったり、果物をトッピングしたりするのような意外性もあり、お子様も大喜びすること間違いなしです!
ぜひ、時間を見つけてお子様と一緒に手づくり和菓子を楽しんでみませんか?