パイナップルは缶詰やカットパインなどもスーパーに常にあり、価格も安定しているので手に入れやすくスイーツにも取り入れやすいフルーツ。生のパイナップルの多くは、フィリピンからの輸入品で90%を占めています。通年輸入されているので旬というとあまりピンとこないかもしれません。しかし、日本で収穫できる沖縄産の旬は6月から8月。石垣島産は少し早めの5月からが旬です。
おいしいパイナップルの選び方
パイナップルは、購入後は追熟しない果物です。酸味は和らぎますが甘味は増さないので購入する際に、すでに熟しているかを見極めるのがポイント。
葉先まで枯れずにピンとしているもの、葉の色が濃い緑のものがおすすめ。胴の形状は下膨れで、ずっしりと重たいもの、色は黄色くなっているものがおいしい証拠!また、顔を近づけると甘い良い香りがします。
パイナップルを保存するには
パイナップルは購入してきたら早めの消費が鉄則。保存は、新聞紙などでくるみ冷暗所または、冷蔵庫の野菜室に。葉の方を下にして保存するとお尻にたまった甘味が全体に拡散する効果があるようです!
切ったパイナップルは、冷蔵保存、または冷凍保存がオススメ。冷凍保存する際には、果肉だけを一口サイズにカットして保存します。ラップを敷いたトレーなどに、間隔をあけて並べ、凍ったら保存袋に入れ替えて保存すると場所も取らず、食べるときにもくっついていることがないのですぐに使えて効率的です!