「森のバター」と呼ばれているアボカドは、クリーミーな食感がとても美味しく、サラダやサンドイッチの具に人気。最近ではパスタの具材としても注目を集めています。切ったアボカドをのせるだけでなく、クリームソース風の冷製パスタとアレンジレシピをマスターしましょう!
アボカドだけでクリームソースができた!?
アボカドは火通さずにいただける食材なので、冷製パスタにぴったり。サッパリ派におすすめの冷製パスタは、オリーブオイルベースのドレッシングを作っておき、茹でて冷ましたパスタを和えたもの。トマト、きゅうり、パプリカやオリーブなど彩りよい野菜をたくさん盛り込みましょう。レモンやバルサミコ酢をきかせると、さっぱり感も増しますし、食欲もそそります!生ハム、エビなどのシーフードやチーズなどを合わせるとごちそう感がアップします。
流行中のアボカドをペースト状にしたクリーミーな冷製パスタソースは、マヨネーズをはじめ、サワークリームなどをプラスしてコクを出してもいいのですが、熟したアボカドのクリーミーさをいかせば、クリームなどの必要もなく、経済的かつヘルシー。クリームソース風にはベーコン、ローストチキンなどが合います。加えるハーブや具材によって、ジェノベーゼ風、カルボナーラ風などにアレンジできますし、チーズをたっぷり加えて焼き上げればマカロニグラタン風にも早変わり。
おいしく作るポイントを押さえましょう!
アボカドは切るとすぐに変色するので、食べるタイミングを見計らって調理しましょう。茹で上げ時間を短くしたいなら、パスタはカッペリーニがおすすめ。華やか気分を出したいなら、リボン型のボウタイパスタや色つきのパスタを使ってみましょう。パーティーなどのおもてなしにも重宝する一皿になりますよ!