ハワイにはアサイーボウルやロコモコ、パンケーキやマラサダなどのスイーツなど、日本人が大好きな料理がたくさんあります。ここのところ日本ではハワイ料理ブームは収まってきた感がありますが、アメリカではハワイ料理が再発見されていて、人気急上昇中です!
アメリカで話題になっているのは、「ポキ(poke)」というマグロなどの生魚の醤油とごま油マリネ。「ポキ」には「魚の切身、魚を細かく切る」という意味があり、例えばハワイ語のマグロを指す「アヒ(ahi)」にポキをプラスして「アヒポキ」などと呼びます。ポキは生魚の切り身に玉ねぎや海草などを加え、ゴマ油やしょうゆなどで和えたお料理。日本人にとっては「漬け」というところです。
専門店のアイディアポキを参考にしたい!
ハワイにはアヒポキ専門店もあり、ハマチ、エビ、ヒラメなどのポキがあり、楊枝で試食してから好みのポキを丼にできるそう。お刺身があれば、簡単につくれるので、急な来客時のお通しにも最適です。 熱々のご飯にたっぷり乗せればボリューム満点のメインディッシュにもなりますし、小ぶりの丼に盛りつければ、お酒の席の締めにも気が利いています。小さめの切り身にしてタルタル風に仕上げ、バゲットに載せていただくのもオシャレでおすすめです。
アメリカでは海鮮だけではなく、ベジタリアン向けのポキが考案されていて、厚揚げや豆腐、アボカドなどの野菜だけを使ったバリエーションも。また、ポキだけでなく、とびこなどを盛り込んだ海鮮丼(海鮮ちらし)風アレンジも紹介されています。マリネの際にわさび、ユズや唐辛子を加えて差別化をしているレシピもあり、特に柚子胡椒が通の間で人気とか。
ハワイの定番スイーツ、マラサダは穴のないドーナツのようですが、ふんわり加減は全く別物。ヘルシーなアサイーボウル、お弁当向きのスパムおにぎりなど、パラダイスアイランド・ハワイの食をお家でも楽しんでみてください。