今年は凍らせたトマトを使ったパスタにチャレンジ!パスタのソースとなるトマトを凍らせてすりおろすので、いつもとは違うシャリシャリ食感の新感覚の冷製パスタになります。カキ氷のようにひんやりしているので、猛暑の季節にぴったりです!
トマトを生のままで凍らせると甘味が増してきます。固くなった冷凍トマトは包丁で切ることはできませんが、とても簡単ににすりおろせます!すりおろしたらトマト味のかき氷みたいになり、シャリシャリしている食感に体全体をクールダウンしてくれる清涼感もあります。
冷凍トマトのここがいい!
腐ってしまう前に使い切れなさそうほどたくさんのトマトを買ってしまった時には、ラップや冷凍保存用袋に入れて冷凍すればと2ヶ月ほど日持ちします。冷凍庫に常備すれば、いつでもおいしい冷製パスタを作ることができます。冷凍トマトはパスタ以外にも色々使えますよ!
・すりおろした冷凍トマトに蜂蜜やカットフルーツをトッピングすればかき氷風の冷たいスイーツにもなります。
・半解凍すれば完熟トマトも簡単に包丁で切れるので、サラダなどにのせても食べられます。
・全解凍するとべちゃっと柔らかくなっているので、ソースやスープなどの加熱料理に適しています。
なお、凍らせたトマトの皮は流水をかけるだけで簡単につるんとむけるので、なめらかな食感にするためには是非この一手間も加えたいです。