Infoseek 楽天

○○を使うとお肉がプルプルに!コツをおさえて美味しい「冷しゃぶ」を作ろう

楽天レシピ デイリシャス 2016年7月11日 7時0分

冷しゃぶの定番と言えばやっぱり豚肉ですよね!この豚肉には疲労回復や夏バテ対策におすすめの食材としても知られていますよね。また、冷しゃぶはお肉をゆでて野菜とドレッシングと合わせるだけなので、忙しい日でもサッと調理できるのが魅力的。

しかし、「お肉がいつも固くなってしまう」とお悩みの方も多い様子。ではどうして固くなってしまうのでしょうか?答えは肉のたんぱく質が持つ性質にあります。高温でゆでると肉のたんぱく質が凝固し、縮んで固くなってしまいます。そのため70~80℃くらいの温度でゆでるようにしましょう。温度計がない場合は、一度沸騰させた1Lのお湯に、水道水を500ml加えればおおよそ73℃になるそうです。

ゆでた後の冷やしは〇〇で!

さらにゆでた後も大切。氷水を使ってしまうとお肉の脂が固まってしまい、舌触りも悪くなります。そのため常温の流水で冷ますのがポイント。こうすることで脂のベタつきがなくなり、食感が格段に良くなります。

もし冷蔵庫で冷やして食べたい場合は、ゆでる前に片栗粉をまぶしましょう。こうすることでお肉から水分が流れ出ることを防ぎ、冷やしてもプルプル・ジューシー感を保つことができますよ。

簡単なコツでおいしくなる冷しゃぶ、今晩のおかずにいかがでしょうか?

この記事の関連ニュース