暑さで食欲減退しがちな夏。うなぎや焼き肉を食べてスタミナをつけるのもいいのですが、夏に人気の冷製パスタがあるように、ごはんも冷たくしていただくのもおすすめです!ちょっと驚きの冷やしお茶漬けや冷製リゾット、新食感のジュレメシなどは手軽に作れてランチにぴったりです。
おしゃれな洋風冷製ごはん
冷製リゾットは、市販の冷たいスープの素を使えば簡単にできます。もちろん、ビシソワーズを作ったら、冷製リゾット用に取り分けておくことをお忘れなく。また、夏らしいジュレメシは、彩り良く盛りつければおもてなしにもおすすめのスタイリッシュな一皿になります。
いずれもスープとゼリーはご飯を合わせることを考慮して、ちょっと濃いぐらいの味付けにするとよいでしょう。いつもの鉄火丼なども、ジュレをのせることで夏らしい演出ができます。
ほっこりするさっぱりした冷やしお茶漬け
冷やしお茶漬けやスープご飯のトッピングには、酸味のあるトマト、もずく酢や辛みのある明太子やキムチなどがおすすめ。ご飯に野菜をたっぷりのせたり、しゃぶしゃぶ肉や温泉卵などで栄養価をブラスするのも◎。
ベースのスープや出汁に塩麹を加えたり、こしょうをきかせたり、オリーブオイルを回しかけたりと色々なアレンジでいただけば、飽きることなく夏を乗り越えられますよ。