Infoseek 楽天

家族大満足!とろとろの「なす」で「ガッツリ系晩御飯」人気おかずレシピ5選

楽天レシピ デイリシャス 2016年8月10日 17時0分

夏で旬に迎えるなすのとろとろの食感を引き出すには、油の力を借りるのが一番です。とくに中華料理では一度油で揚げる「油通し」をすることでそのおいしさを引き出します。ただし、油を使うのは経済的でありませんし、後片付けも大変。スポンジ状で油を吸いやすいなすはカロリーも高くなってしまいます。

そこで活用したいのが電子レンジ。なすを好みの大きさに切って、塩を軽く振って揉み、10から15分ほど放置し、水分がしみ出てきたら水で塩気をざっと洗い、軽く手で絞っておきます。耐熱容器になすを入れ、少量の油を絡めて600Wのレンジで2、3分加熱します。油通しに比べてコクや香ばしさなどの点で劣りますが、なす特有のトロトロ感を引き出してくれますし、低カロリーなのでオススメです。なすの皮の色をきれいな紫に保ちたい場合は、油をからめる際に皮部分に油を塗るようにしてコーティングしましょう。

下ごしらえをしたなすは、子共も大好きなドライカレー、ミートソースとチーズと合わせたグラタンなど洋風料理にも大活躍。ひき肉を加えたみそ炒めや豆腐や野菜と合わせたチャンプルーはボリュームも栄養も満点です。スパイスや合わせるソースなどの味付け次第で和洋中いずれにも馴染んでくれますので、重宝します。

この記事の関連ニュース