ピザを食べたいと思っても、生地から作るのは時間がかかりますし、真夏にオーブンを使うのも抵抗があります。そんな時おすすめなのが、ナンを使った手軽なピザ。今年2月にはナンピザの専門店も東京にオープンしているほど人気です。また、糖質制限中なら、ナンの代わりに油揚げが使えます!最近話題のグルテンフリーにもなりますので、食事制限をしている時にピザを食べたくなったら、ぜひとも試してみたいレシピです。
ピザを焼くより遥かに手軽が魅力的!
材料や配合、焼き方などは多様なバリエーションがあるため、一概には言えないものの、ナンとピザ生地はほぼ同じのように見えて、少し違っています。ナン生地には牛乳やヨーグルトなどの乳製品が入っている一方、ピザ生地は水で作るのが基本。そのため、ナンの方がもちもちした食感で濃厚な味わいに仕上がりますが、ピザは小麦粉そのものの素朴な味わいが楽しめると言えるでしょう。
油揚げはもともとが豆腐ですので、糖質制限中やグルテンの摂取を避けたい方に最適。具材を乗せてトースターで焼くだけでピザが完成です。手軽なお酒のおつまみにも使えますね。しかし、こげやすいので、加熱時間に注意しましょう。
具材は冷蔵庫にあるものでOK!
ナンや油揚げを使ったピザのトッピングですが、ソーセージやベーコン、チョリソーやマッシュルーム、トマトソースとチーズのコンビネーションのほかにも、生ハム & ベビーリーフのサラダピザ風もおすすめ。カレーをトマトソース代わりに使って、ポテト、ツナ、コーンなどを載せて焼いても◎。
冷蔵庫にチーズがなければ、代わりにマヨネーズを代用しても美味しくできます。大人度をアップするアンチョビやオリーブ、ガーリックやチリソースをプラスすれば、手軽なのに気の利いたワインやピールのおつまみにもなりますよ!