自家製レーズンは、実はとっても簡単!
最近では、様々なぶどうの品種が出荷され、定番のデラウェアで作るレーズン以外の品種も時よりスーパーなどでも見かけられるようになりましたが、価格はやはり高めです。定番のデラウェアはもちろん、最近人気のシャインマスカットなどのレーズンも実は天日に干すだけ!手作りするならグッと価格も抑えられ、市販のものよりもずっと美味しくて簡単に作れますよ。
自家製レーズンの作り方
天日干しする方法とオーブンで乾燥させる方法がありますが、天日干しした方が、失敗も少なく旨味がたっぷり凝縮され美味しいです。
■天日干し
①ぶどうを水で良く洗う
②水気を拭きとり、オーブンシートを敷いたザルに重ならないように並べる
(この時、シャインマスカットや巨峰などの場合には、大粒なので半分に切り、種などを取り除いて並べると時間も短縮でき、出来上がった後も使いやすいです。)
③3日間ほどで出来上がり。3日間、洗濯物と一緒に干して取り込む作業を繰り返す
■オーブン
①ぶどうを水で良く洗う
②水気を拭きとり、オーブンを100~120℃に設定して2時間程焼く
③②と同様の温度でさらに1時間半ほど焼いて出来上がり
保存は、冷蔵庫で。1年ほどそのまま熟成させると酸味がなくなり甘味が増しますが、すぐに食べられます。
できあがったレーズンは、パンやお菓子にそのまま混ぜ込んだり、またラム酒などに漬け込むと風味も豊かでとても美味しいラムレーズンに。バニラアイスやパウンドケーキにもおすすめ。レーズンで自家製酵母をつくってパンを作ることも可能に。
また、ちょっと甘いものが欲しい時にも自然な甘さですから、カロリーを気にしている方やお子様がちょっとつまめるおやつとしても◎。
大活躍すること間違いなしのとっても簡単な自家製レーズンを使って、レパートリーの幅を広げてみませんか?