美肌ってどんな肌?
「美肌」という言葉は良く聞かれる言葉ですが、一体どのようなお肌のことを指すのでしょうか。
大きなポイントとしては3つあります。
1)お肌に十分な水分や適度な油分があり潤っていること
2)お肌のきめが細かいこと
3)吹き出物やしみ・そばかすなどがないこと
現代人は毎日忙しく生活しており、中でも仕事や人間関係、生活リズムの多様化などストレスを感じる場面が多くあります。その結果、ホルモンバランスや自律神経のバランス、腸内環境などが乱れやすくなり、吹き出物やしみができる原因となるのです。
きめ細かい美肌を作るためには外側からのケアも大切ですが、内側からしっかりケアすることでお肌の生まれ変わりをサポートしてくれます。インナーケアでお肌の水分と油分のバランスがよくなることで乾燥を防ぎ、ツヤやハリもUPします。
美肌を作る食べ物とは?
なぜ、美肌をつくるために食事が大切なのでしょうか。その理由は「細胞の生まれ変わり」にあります。
お肌の細胞も内側で生まれて表面に出てきますので、しっかりと栄養を摂ることが元気な細胞を生み、美肌を作るポイントとなるのです。
<ビタミン類>
肌にいい食べ物はたくさんありますが、まずは潤いを保つのに必要なのがビタミンAを含むもの。
うなぎやにんじん、かぼちゃやほうれん草などがあります。
そして紫外線やストレス対策に欠かせないのがビタミンCやE。
ビタミンCはゴーヤや赤パプリカに、ビタミンEはナッツ類に多く含まれます。
<タンパク質>
そして美肌を作る食べ物の中でも大切なのが土台となるタンパク質です。
肉や魚、乳製品、豆類、卵に多く含まれます。こちらの食材が含まれていれば、美肌を作るレシピだと期待できるので、チェックすると良いでしょう。
また、1食ですべてを摂るのはなかなか難しいと思いますので、朝はお味噌汁に豆腐やにんじんを入れる、お昼は豚肉とゴーヤを炒める、おやつにはプレーンヨーグルトにフレッシュなフルーツをプラス、夜はささみと彩り野菜を使っておかずサラダ風に仕上げる・・・など、肌にいい食ベ物をあちこちにちりばめると、いつもの食事もあっという間に美肌をつくる食事に早代わりします!
肌荒れが気になる方は、こちらの記事(http://recipe.rakuten.co.jp/news/article/943/?l-id=daylicious_20160807_2_1)をご確認ください。
乾燥肌のお悩みの方は、正しいケアをこちらから(http://recipe.rakuten.co.jp/news/article/1021/?l-id=daylicious_20160807_2_2)チェックしましょう。
(テキスト: 磯村 優貴恵)