Infoseek 楽天

洋風料理にも使えた!旬の「しらす」で美味しいおつまみ

楽天レシピ デイリシャス 2016年9月14日 17時0分

日本人になじみの深いしらす。大根おろしなどといただく和風の調理法ばかりではなく、洋風のレシピにも活用してみましょう。

「しらす」という魚は存在しない!
 
ふだん何気なく食卓に上るしらすですが、しらすという魚は存在せず、うなぎ、あゆ、イワシなどの稚魚の総称なのです。まだ魚体が透明で2センチ程度の大きさがしらすと呼ばれ、体に銀色が付き始める3センチほどになるとカエリと呼称が変わります。5センチを超えると、イワシと呼ばれるようになります。しらすは1年通して獲れるのですが、春と秋、年2回に旬があり、特に秋シラスは脂がのって最もおいしくなります。

しらすで美味しいおつまみを作ろう

そんなしらすで美味しいおつまみを作ってみませんか?簡単にできておしゃれ、ワインにもあうチーズたっぷりのココットカマンは特におすすめ。ピザトーストにもアンチョビ代わりにしらすを活用してみましょう。スペインバルの定番料理アヒージョもしらすで作ればとても美味しく出来上がります。しらすは火が通っているので、最後に加え、温まってきたら火を止めましょう。長く煮ると固くなってしまうので、注意しましょう。
しらすと相性抜群のシソのジェノベーゼはボリュームもあって、パパっと作れるのでランチにも便利なレシピですよ。

この記事の関連ニュース