薔薇のアップルパイやアボカドローズから始まった、薄切りのフルーツや野菜を薔薇のような形にして料理を飾るブームが続いています。アボカドローズを作ってみたけれど、うまくいかなかった人もいるかもしれません。実はアボカドより夏野菜のズッキーニやナスなら、身が柔らかくて簡単&キレイに成形できるので初心者におすすめです!
柔らかい野菜はピーラーなどで薄長くスライスし、ぐるぐる巻くだけでローズが完成!キッシュやタルトに乗せて焼くとホームパーティーや手土産にきっと喜ばれる自慢の一品に。さらに手軽に華やかな見た目を楽しみたい時にはサラダの上に乗せると普段の食卓も優雅に♪
「野菜ローズ」を上手に作るコツ
ズッキーニやなすは生でも簡単に成形できますが、人参でローズを作る際には、軽くレンジ加熱しておくとしなやかさがプラスされて成形しやすくなります。ピーラーなら子供も使いやすいですし、クルクル巻くプロセスも楽しいので、親子で挑戦するのもおすすめです。黄色いズッキーニや朱色が鮮やかな金時人参、紫のなすなどでカラフルに仕上げても豪華でスタイリッシュです。
また、ギョウザの皮や市販の冷凍パイシートで作るキッシェットやミニタルトも野菜ローズを飾ると、華やかなだけでなく、食べやすくて気の利いたオードブルになります。もっと手軽に楽しみたいなら、サラダにベジタブルや生ハムで作ったローズを飾れば、スペシャル感がアップ。おもてなしや記念日などにぜひ活用して下さい。もちろん、お弁当に添えれば、フタを開けた時に笑顔がこぼれること間違いなしです!