とにかくさっぱり食べられる冷製パスタを求めていた夏と違い、秋は太めでこっくりとした濃厚パスタが食べたくなりますよね♪秋の食材の代表である鮭やきのこには、特にクリーム系のソースがよく合います。
ところが、作ってみるとソースがダマになってしまったり、思った濃度にならなかったりと意外に難しいんですよね。そこで今回はおいしいクリームパスタを作るコツを2つお伝えしたいと思います。
①濃厚にしたいなら生クリームを使おう
こってりと濃厚な味わいのクリームパスタをめざすなら、ぜひ動物性の生クリームを使いましょう。生クリームは乳脂肪分により異なりますが、45%以上のものを使うと本物志向の味が出せます。
もちろん牛乳でもクリームソースは作れますが、トロッとしたソースを作るなら、具材を炒めた後、小麦粉をまぶしてから牛乳を加えると、ダマにならずとろみがつきます。
②クリームパスタは太麺or平打ち麺で
冷製パスタを作る際は細麺がおすすめですが、濃厚パスタが食べたい時は1.5mm以上のスパゲッティか、楕円状のリングイネ、きしめんのようなフェットチーネを選ぶとソースがよく絡んでおいしく食べられます。また、ゆでる際は1~2分早めにあげて、その分ソースと煮からめるとパスタに味がよく馴染みますよ。
ポイントを押さえれば誰でもこっくりおいしいクリームパスタが作れます♪ぜひ秋を味わう献立のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。