Infoseek 楽天

ゴールデングローブ賞授賞式、今後5年の米放映権をCBSが獲得

映画.com 2024年3月29日 11時0分

 米CBSが今後5年間のゴールデングローブ賞授賞式の放映権を獲得したことが発表された。2025年からゴールデングローブ賞授賞式は米CBSで全米生放送と、同社の動画配信サービスParamount+でのライブストリーミングが同時に行われることになる。

 2024年の授賞式はCBSで放映され、その成功が今回の契約締結へとつながった。CBSのジョージ・チークスCEOは「今年の放送は私たち双方にとって大きな勝利でした。このパートナーシップを拡大し、ゴールデングローブ賞を前進させることに興奮しています」と述べている。

 この展開は、過去数年にわたりゴールデングローブ賞が直面していた諸問題からの離脱を意味する。ゴールデングローブ賞といえばアカデミー賞の前哨戦の中でもっとも華やかな賞として知られるが、同賞を主催するハリウッド外国人記者協会(HFPA)における多様性の欠如が批判を浴び、メディア企業やタレント広報のボイコットに発展。2022年の授賞式が中止に追い込まれる事態となった。

 HFPAはその後、組織改革や投票員の増加を敢行。テレビ制作会社のディック・クラーク・プロダクションズと親会社エルドリッジ・インダストリーズによる買収をもって解散。今年1月に行われた第81回ゴールデングローブ賞は新体制下で行われる最初の授賞式となった。

 同賞の視聴者数は複数のプラットフォームで1000万人を超え、大成功を収めている。

この記事の関連ニュース