作家・吉田修一氏の小説を映画化したヒューマンサスペンス「愛に乱暴」の初日舞台挨拶が8月30日、新宿ピカデリーで行われ、主演を務めた江口のりこ、監督の森ガキ侑大が登壇。さらに江口が「大ファン」と公言するお笑いコンビ「マユリカ」の中谷と阪本が、花束のプレゼンターとしてサプライズで駆けつけた。
本作で描かれるのは、ごく普通の夫婦の日常が、不穏な出来事の連続によって揺さぶられていく様子。徐々に壊れていく妻・初瀬桃子を演じた江口は「1年前に撮影してこうして無事公開されるのは本当に嬉しいです。同時に私がこの映画に対してできる仕事も今日で一区切りだと思うと、ちょっと寂しい思いもあります」と素直な心境を吐露した。
舞台となった初瀬家は、セットではなく実際の家屋でのロケ撮影を敢行している。撮影時には住人もいたそうで、江口は「朝から晩まで撮影をしていて、その間に家主のご夫婦は寝室に閉じこもってらして…。本当に申し訳なかったです」と苦笑い。森ガキ監督は希望のロケ家屋について「母屋と離れがあってそれがL字型で配置されていること」「母屋は二階建てで離れは平屋であること」「床下が掘れるよう土であること」「最後に全壊させてもいいこと」など、ハードルの高すぎる条件を上げて家屋を探したそうで「見つかるまで半年くらいかかりました」と説明。江口も「(撮影前にそんな苦労があったとは)知りませんでした!」と驚き「セットと違って、部屋に人が住んでいる気配と匂いと歴史が漂っていて、その中で芝居をするのは大きな助けになりました」とロケ地の素晴らしさに感謝した。
続いて、小泉孝太郎が演じた桃子の冷徹な夫・真守の等身大パネルが舞台に登場。小泉からの音声メッセージが流された。「今遠いところに来ておりまして…今日はご挨拶に行けずにごめんなさい」とお詫びをしつつ、突然クイズを出題。「撮影時、僕が地味にストレスに感じていた事はどんなことだったでしょうか?」という出題に、森ガキ監督は「ゴルフに行けなかったことじゃないですか? 撮影中にゴルフに行かれるとどんどん日焼けしてしまうので『撮影期間はなるべく控えてください』とそれとなく伝えたことがあったんですよね」と予想。
一方で江口は「前髪だと思いますね。孝太郎さんは普段は前髪を上げているので、額に毛髪が当たるのが嫌だったのでは?」と推理し、江口が大正解。小泉は「前髪を下ろしたヘアスタイルだったので炎天下の撮影で汗が垂れてきたり蒸れておでこが痒かったりしても、役柄的に髪をかき上げるのは違うのでできなかった」と撮影時の密かな苦労を披露した。
やがて「愛に乱暴」の公開をお祝いするために、「マユリカ」の中谷と阪本が花束を持ってサプライズで登場すると、江口は大興奮。「ワ~!お忙しいのにスミマセン! メッチャ嬉しいです!」と超ハイテンション状態となった。まさかの歓迎ヴえいに、「マリユカ」は「ホンマにそんなに!?」と逆に驚くほど。
江口とマユリカはこの日が初対面。だが、「マユリカ」は羽田空港で江口を見かけたことがあるという。その際に中谷は「挨拶しても『誰やねん!』となると思って…」と声をかけなかったそうだが、江口は「ならない! ならない! 気づいていました! まさか同じ飛行機とも思っていなかった」としっかりとお互い存在を認識していたことが判明。
江口は「マユリカ」のラジオのヘビーリスナー。「面白いのはもちろんだけれど、お二人とも人生に絶望しているみたいなところがめちゃめちゃ好き。前向きでキラキラして希望に満ち溢れている感じがないから信用できる。普段楽しいことは何もないけれど、マユリカさんのラジオを聴くのが楽しみの一つ。それは感謝したい。ファンの方もそう思っているはず。今日はほんとにいい日です」と“マユリカ愛”を爆発させていた。
江口の熱弁に阪本は「人生に絶望しているとは我々一度も言ったことはないけれど…なんなら自分ではキラキラしているつもりだったけど…」と首を傾げつつも、その好意には大喜び。中谷は「『愛に乱暴』を見させてもらったんですが、めちゃくちゃヤバいシーンが一個あって。後で二人で感想を言い合ったら、その箇所も感想もお互いピッタリあったんです。本物の怪演でした」と江口の演技に最敬礼だった。
写真撮影中もそっちのけで「マユリカ」と話し込んでしまうほどの満面の笑顔を浮かべていた江口。 最後に観客に向けて「この映画はフィルムで撮影していて、映画の持つ迫力が存分に出ている作品です。もし面白いと思ったら、他の誰かに伝えていただけたらありがたいです」と反響に期待。森ガキ監督も「江口さんの演技が本当に素晴らしく、江口さんではなければ難しかったシーンもいくつかあります。わかりやすい映画ではないかもしれませんが、余白があって色々な捉え方の出来る作品です。気に入っていただけたら口コミなどで広げていただけたら嬉しいです」と呼び掛けていた。