10月9日から放送を開始するテレビアニメ「やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中」に、真野あゆみ、名塚佳織、古川慎が出演することが明らかになり、主題歌アーティストが発表された。メインPVとキービジュアル第2弾も公開されている。
小説投稿サイト「小説家になろう」発の原作は、永瀬さらさ氏によるファンタジー小説(KADOKAWA刊)。婚約者であるクレイトス王国の王太子から疎まれ、罪人として生涯を終えたはずの令嬢ジル・サーヴェル(CV:内田秀)は気がつくと6年前へと戻っていた。ジルはジェラルドの求婚をかわすため、たまたま手をつかんだ男に「一目ぼれした」と嘘をつくが、その相手は6年後に大敵となる隣国の「竜帝」ハディス・テオス・ラーヴェ(戸谷菊之介)だった。ジルは悲劇的な未来を回避するべく、ハディスを更生させることを決意する。
真野は、ジルの婚約者だった王太子ジェラルド(土岐隼一)の妹で、兄から溺愛される第一王女フェイリス役を担当。名塚は、ハディスの異母姉でラーヴェ帝国第一皇女のエリンツィア役を務める。古川は、ハディスの異母兄でラーヴェ帝国第二皇子であるリステアードを演じる。
オープニング主題歌は、ボーカリストのsanaによるソロプロジェクト「sajou no hana」による「淡く微か」、エンディング主題歌は、VTuberとしても活躍する花たんが歌う「gradation」に決定した。
「淡く微か」を使用したメインPVには、呪われた皇帝として恐れられるも、婚約者となったジルの前では意外な一面を見せるハディスの様子を収録しており、エリンツィアとリステアードもボイス付きで登場する。キービジュアル第2弾には、武器を携えて仲間たちとともに敵を迎え撃つジルの姿が描かれている。
また、同作の放送スケジュールも発表された。10月9日午後10時からAT-X、午後11時からTOKYO MX、10日午後11時からBS日テレ、深夜2時55分から関西テレビで放送。地上波先行・最速配信は、9日午後10時30分から、dアニメストアとABEMAで行われる。
キャスト、アーティストからのコメント全文は以下の通り。
【真野あゆみ(フェイリス役)】
フェイリス役が決まったと聞いた時は、これから彼女をどう演じていこうかととてもワクワクしました。
彼女を知りたいと思い原作を読ませていただき、恋愛要素ありコメディありの作品のおもしろさにハマり、アニメで動くジルやバディスが見られると思うとすごく楽しみです。
魅力的なキャラクターたちに負けないよう、フェイリスを精一杯演じます。おたのしみに!
【名塚佳織(エリンツィア役)】
お話しいただいた当初、姉役としかうかがっていなかったのですが、立場的にも役柄的にも重要なポジションだと知り、気が引き締まりました! 一言で姉と言っても本当にさまざまな姉がいますからね。現実世界では妹であり普段ボ~っとしている私には、しっかり者の姉は少し荷が重いですが……精一杯努めさせていただきます。
【古川慎(リステアード役)】
この度リステアード役を任せていただきました、古川です。
リステアードは高慢な部分が強い印象がありますが、お話が進むにつれていろいろな側面を見せてくれるキャラクターです。
テンポの良い会話もシリアスなシーンでも活躍する人なので、彼の出番でも楽しんでくれたらうれしく思います。よろしくお願いします!
【sajou no hana(オープニング主題歌)】
このたびオープニングテーマを担当させていただけること、大変に光栄です。「淡く微か」という曲は未来を自ら切り開き、分かち合うことの素晴らしさを描いた爽快感たっぷりの1曲となっています。主人公2人の苦しい過去や複雑な事情を抱えながらも、少しずつ歩み寄っていく姿にぜひ重ねながら聴いていただきたいです!
2人の中身とのギャップに癒されたり、かっこよすぎる戦闘シーンに胸がときめいたりと、魅力たっぷりの作品なので、私も放送がとても楽しみです!
【花たん(エンディング主題歌)】
「やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中」のエンディング曲を歌わせていただきました花たんです。
「gradation」は胸がぎゅっとなる素敵な曲で、ジルとハディスのちょっと不器用でピュアな恋心、でもその奥にはお互いを想う気持ちがしっかりと伝わってくる、そんな想いを寄せながら歌わせていただきました。
この2人の物語に歌という形で参加させてもらえたのがとてもうれしかったです!
ジルもハディスも本当に可愛くて尊くて、そしてそんな2人に振り回される仲間たちの活躍をアニメでも見守れるのがとても楽しみです!