作家・江戸川乱歩の生誕130年を記念して、「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナンとのコラボレーションが決まり、特別ビジュアルが公開された。さらにテレビアニメ「名探偵コナン」では、11月16、23日の2週連続でスペシャルコラボエピソード「乱歩邸殺人事件」が放送される。
江戸川乱歩は、江戸川コナンの名前の由来となった作家であることは、ファンの間ではおなじみ。そんな夢のコラボレーションを記念して制作された特別ビジュアルは、江戸川乱歩の肖像画がモチーフとなっている。実際の肖像画を背景に、乱歩と同じポーズをとったコナンが不敵な笑みを浮かべ、時代を超えたコラボを感じさせるデザインとなっている。
コラボエピソード「乱歩邸殺人事件」は、劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」にも参加した大倉崇裕が脚本を執筆。旧江戸川乱歩邸が物語の舞台となり、江戸川乱歩をめぐる難事件が発生する。
小林先生の引率で乱歩邸を訪れた少年探偵団。江戸川乱歩が書庫として使用していた土蔵には貴重な本が大量にあり、コナンたちは大興奮だったが、そこへやってきた佐藤刑事と高木刑事に近くの公園で殺害事件が発生したことを告げられる。事件の被害者の遺留品は普段公開していない土蔵に関係しているという。
「名探偵コナン」スペシャルコラボエピソード「乱歩邸殺人事件」は、11月16、23日の午後6時放送。