松山ケンイチ、染谷将太が主演を務める福田雄一監督作「聖☆おにいさん THE MOVIE ホーリーメンVS悪魔軍団」のポスタービジュアル、場面写真、原作者中村光氏からのコメントが公開された。
原作は、異色のギャグ漫画「聖☆おにいさん」(著:中村光氏/講談社「モーニング・ツー」連載中/既刊21巻)。“神の子イエス”と“仏の悟りを開いたブッダ”が東京・立川の風呂なし・6畳一間のアパートでふたり暮らしをしながら、下界でバカンスを満喫する日常を描き、累計発行部数1700万部を超える大ヒットとなった。2018年には、山田孝之が製作総指揮、松山と染谷が主演、福田監督が脚本を手がけ、ドラマ化された。
映画版では、原作者の中村氏が映画化のために描いた長編シリーズ「スクリーンへの長い途(みち)」を実写化。下界でのバカンスを奔放に楽しむ神の子・イエスを松山、主婦並みにお金を気にするブッダを染谷が、それぞれ魅力たっぷりに演じる。さらに、Team天界のメンバー役で賀来賢人、岩田剛典、白石麻衣、勝地涼、佐藤二朗、仲野太賀、神木隆之介。Team悪魔ファミリー役で窪田正孝、山本美月、桜井日奈子、中田青渚が出演する。令和の新たな女子ーズとして、川口春奈、吉柳咲良、田中美久、森日菜美、安斉星来が参加し、山田孝之、ムロツヨシ、藤原竜也の出演も発表された。
このほど公開された、ビジュアルのセンターに降臨するのは本作の主人公であり、東京・立川で地球☆バカンスを満喫中のイエス(松山ケンイチ)とブッダ(染谷将太)。お馴染みの「ジーザス」「南無三」と手書きされたTシャツとデニムの出で立ちで、カオスな状況の全てを包み込むかのような穏やかな微笑みを見せている。そんな二人を眩いばかりの後光とともに、超個性的なTeam天界メンバーをはじめ、Team悪魔、Team新生女子―ズ、そしてTeam人が取り囲む。神も仏も天使も悪魔も人も集合という、地球を超えたレベルの世界観が見て取れる。
場面写真は、東京・立川の風呂なし6畳一間アパートで佇むイエス&ブッダの日常が垣間見えるカットから、対照的にヒーローの格好をしたふたりが操縦席で何かに立ち向かう様子など、個性の塊すぎるキャラクターたちが十人十色の存在感を発揮するカットの数々に、本編への期待が高まる。
「聖☆おにいさん THE MOVIE ホーリーメンVS悪魔軍団」は、12月20日に全国東宝系で公開。
▼原作者:中村光 コメント
映画用に長編をと頼まれた時に、何も考えずにたくさんキャラクターを出したのですが、まさかそれぞれをこんなに豪華な方々に、そのまんま演じてもらえるとは…。
みんな面白くて可愛くてかっこよくて、映画聖☆おにいさんのイエス、ブッダ達が大好きになりました!
たくさん笑って、最後は終わってしまうのが寂しかったです。原作ファンの方にも、きっと楽しんでもらえるんじゃないかなと。
私ももう一度、映画館に観に行くのが今から楽しみです。