吉田鋼太郎が、阿部寛が主演を務める「ショウタイムセブン」に出演することがわかった。
本作は、韓国で大ヒットしたハ・ジョンウの主演映画「テロ, ライブ」を原作に、オリジナル展開を盛り込んだサスペンスエンタテインメント。「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」の渡辺一貴が監督・脚本を手がけた。
午後7時、ラジオ番組に1本の電話があり、その直後に発電所で爆破事件が発生。電話をかけてきた謎の男から交渉人として指名されたのは、ラジオ局に左遷された国民的ニュース番組「ショウタイム7」の元人気キャスター・折本眞之輔(阿部)だった。
突如訪れた危機を、番組への復帰チャンスととらえ、生放送中のスタジオに乗り込み、自らがキャスターとして犯人との生中継を強行する折本。しかし、そのスタジオにも、すでに爆弾がセットされていた。「一歩でも外に出たら即爆破」という状況で、二転三転しエスカレートする犯人の要求、そして周到に仕掛けられた思いもよらない“罠”の数々。折本の全ての発言が生死を分ける極限状態が、リアルタイムで全国民に拡散されていく。
吉田が演じるのは、視聴率第一主義のテレビ局プロデューサー・東海林剛史。かつて折本とともに「ショウタイム7」を人気番組へと押し上げた。全ては視聴率のため、犯人との生中継をつなぎたいという折本の提案を、独占スクープだと意気揚々と応じるも、エスカレートする犯人の要求に翻ろうされる。吉田と阿部は、舞台「ヘンリー八世」で演出家・主演としてタッグを組んでおり、互いに全幅の信頼を置いている。
「ショウタイムセブン」は、2025年2月7日に全国公開。なお、本日11月11日の午後1時~6時にかけ、1時間ごとに情報や新キャストが発表される「7時間連続解禁企画」が行われている。
「ショウタイムセブン」新キャスト情報
●竜星涼(安積征哉役)
●生見愛瑠(結城千晴役)
●井川遥(伊東さくら役)
●吉田鋼太郎(東海林剛史役)