松山ケンイチ、染谷将太が主演を務める福田雄一監督作「聖☆おにいさん THE MOVIE ホーリーメンVS悪魔軍団」。11月23日の勤労感謝の日、そして毎月本作の最新情報を発信する「いいおにいさんの日(23日)」にちなみ、原作者中村光氏の描き下ろし特別イラストとメイキングムービー(https://youtu.be/8enzeBw5LvQ)が公開された。
神の子イエスと仏の悟りを開いたブッダが東京・立川にある6畳一間のアパートでふたり暮らしをしながら、下界を満喫する日常を描いた中村光の人気ギャグ漫画「聖☆おにいさん」を実写映画化。中村が映画化のために描き下ろした原作エピソード「スクリーンへの長い途(みち)」をもとに、松山演じるイエスと染谷扮するブッダ、さらには神と仏と天使たちが入り乱れた予測不能な戦いを描く。
中村光氏がこの日のために描き下ろした特別イラストは題して「休んじゃえばいいイラスト」。主題歌のMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「ビターバカンス」と、本作にちなんだメッセージでもある「休んじゃえばいい」という歌詞に呼応するように、ソファにまったりと佇むイエスとブッダのジャージにはそれぞれ主題歌「ビター」「バカンス」の文字が描かれ、真ん中のテーブルに飾られたグリーンアップルから流れる音楽に心地良さそうに耳を傾ける究極にリラックスしたふたりの姿だ。
中村氏は、「もともと私はイエスとブッダが大好きなんです。でもこの2人ってあまりにもひどい目に遭うので、いろいろ大変そうだから休んでほしいな……そう思ってお話を書き出したのが始まりで。その私が一番最初に感じた気持ちを、Mrs. GREEN APPLEさんはなぜか分かって曲を書いてくださったのかなって。『休んじゃえばいい』という歌詞には感動してしまいました。イエスとブッダへのメッセージがまさにテーマになった、素晴らしい主題歌だと思います!」とイエスとブッダへの愛、そして主題歌への愛が溢れるコメントを寄せている。
メイキングムービーは中村氏がイラストを描く過程を収めた貴重な映像が収められており、繊細なタッチから、徐々にイエスとブッダに命が宿る様子から目が離せない。
「聖☆おにいさん THE MOVIE ホーリーメンVS悪魔軍団」は、12月20日から全国で公開。