お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志が、「世にも奇妙な物語’24 冬の特別編」で、同シリーズ初出演にして初主演を務めることがわかった。4つの“奇妙な”エピソードの1つ「第1回田中家父親オーディション」でテレビドラマ初主演を飾る。
1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で、年に2度放送されている「世にも奇妙な物語」。「世にも奇妙な物語’24 冬の特別編」では、4つの奇妙な短編ドラマが放送される。他エピソードとして、佐藤勝利(「timelesz」)が本人役として登場する「City Lives」、尾上松也が主演する「ああ祖国よ」がラインナップされている。
田中は、2000年に「アンガールズ」を結成。現在は各局で多数のバラエティー番組にレギュラー出演中で、「呼び出し先生タナカ」ではゴールデン番組初MCを務めている。ドラマ出演は、2016年以来8年ぶりとなる。
田中が演じる主人公の田中賢一(たなか・けんいち)は、毎日残業続きで仕事に明け暮れる日々を送る会社員。家のことは何もせずに全部妻・あず沙(池津祥子)に任せきりとなっていた。家庭をおろそかにするダメな父親であることは自覚している田中だったが、ある日突然、あず沙から大事な報告があると告げられる。離婚話かと思い身構えていると、「第1回田中家父親オーディション」を開催することにしたと告げられて……。本作について田中は「家族というものが当たり前にあるものではないということを考えさせられました。自分も次に家族に会った時に優しくなれるような気がします!不思議な話ですけど、残酷さと愛を感じる作品になっています!」と語っている。
「世にも奇妙な物語’24 冬の特別編」は、フジテレビ系の土曜プレミアム枠で、12月14日の午後9時から放送。「第1回田中家父親オーディション」には、池津祥子、藤本洸大、林芽亜里、堀井新太、森岡豊、新井真悟、西畑澪花らも出演。演出は木下高男、脚本は原野吉弘が担当している。田中と演出の木下のコメントは、以下の通り。
【田中卓志(アンガールズ)】
――「世にも奇妙な物語」初出演にして初主演の感想をお聞かせください。
最近ほとんどドラマに出ていなかったので、オファー自体が信じられなくて、心の中で『世にも奇妙な物語』のテーマ曲が流れてくるような感覚でした。とにかくうれしかったです!
――脚本を読まれた時の感想、また本作の見どころをお聞かせください。
家族というものが当たり前にあるものではないということを考えさせられました。自分も次に家族に会った時に優しくなれるような気がします!不思議な話ですけど、残酷さと愛を感じる作品になっています!
――田中賢一を演じるにあたって意識したことはありましたか。
普段の田中が出ると、現実と被りすぎてドラマにとってよくないと思い、抑えるようにしたのですが、たぶん出ちゃっています(笑)
――視聴者へメッセージをお願いします。
僕が出ることで、“え?田中!?”って驚いた人はぜひ見てください!“え?田中かよ…”とがっかりした人も、お願いですから見てください!
【木下高男(演出)】
なさけないキャラの田中さんの孤軍奮闘ぶり→最高です!はたして父親失格なのか→ラストまさかの大逆転か?期待して観てください!