異例の大ヒットを記録したフィンランド映画の続編「ヘヴィ・トリップII 俺たち北欧メタル危機一発!」が公開された。このほど初来日を果たしたユーソ・ラーティオ監督が本作を語るインタビューを映画.comが入手した。
前作「ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!」(19)は、結成から12年間、ライブすらしたことのないメタルコピーバンドが、ノルウェー最大のメタルフェスに参加すべく奮闘する珍道中を描き、大きな話題を呼んだ。
前作のラストで、ライブ直後に逮捕されたメタルバンド「インペイルド・レクタム」のメンバーたち。服役中の彼らは超商業主義のプロデューサーから、ドイツで話題のメタルフェス「ヴァッケン・オープン・エア」への出演をオファーされるが、準備不足とその過剰な商業主義、そして獄中にいることを理由に辞退する。そんな矢先、バンドでギターを担当するロットヴォネンの父が病に倒れ、実家のトナカイ粉砕場兼スタジオが消滅の危機に陥ったため、彼らは脱獄を決意。しかし巨大音楽ビジネスに巻き込まれたことでメンバー間に軋轢が生じ、バンドは存続の危機に陥ってしまう。
――5年振りの続編となりますが、続編の話が出たタイミングはいつだったのですか?
ユーソ・ラーティオ:ある日、プロデューサーからランチに誘われて「1作目がドイツで大ヒットしてるのでドイツを舞台にした続編を作らないか?」と持ち掛けられました。1作目が公開された2019年の初頭かな。僕は別の映画の脚本を書いていたんですが、すぐに2作目の脚本を書き始めました。ドイツでメタルといったら、ヴァッケン・オープン・エア(ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州ヴァッケンで開催されるヘヴィメタルのフェスティバル)を舞台にするのが自然だろうと思いました。インペイルド・レクタムのメンバーの4人があの衣装を着てまた一同に介しているのを見てすごく感動しました。
――ギターのロットヴォネンの父親が倒れ、インペイルド・レクタムのメンバー全員で脱獄して、ヴァッケンへの出演を目指すという今作のストーリーは、どのように膨らませていったのでしょうか?
ユーソ:インペイルド・レクタムのメンバーがライブの直後に逮捕された1作目のラストシーンの続きとして、2作目が刑務所からスタートするということはかなり初期の段階から決めていました。バンドの何かしらの目標を決めたかったのでヴァッケンに出演するという展開にしました。特に今作で大事にしたのはキャラクターを活かすということでした。1作目の登場人物たちは、とにかく自分の心の奥底にあるものを信じて解き放つということが芯にあるので、2作目も自然とそういうキャラクターになりましたね。
――今作には“BABYMETAL”やスウェーデンのオカルトロックバンド“YEAR OF THE GOAT”が登場したり、超大電導波デスボイスを操るオリジナルバンド“ブラッドモーター”が登場しますよね。
ユーソ:YEAR OF THE GOATは15年ぐらい前から好きなバンドで、1作目の時から出てもらいたいと思っていたんですよね。二作目で出演が実現したので嬉しかったです。ブラッドモーターはインペイルド・レクタムに対して「成功と金に魂を売るとこうなってしまうんだよ」という警鐘を鳴らす存在として作ったバンドです。
――今作もたくさんのメタルの楽曲が使われていますが、選曲において意識したことはありますか?
ユーソ:YEAR OF THE GOATは前から好きなので、頭の中で鳴っていた音楽のイメージを伝えて演奏してもらいました。さらに前作に続きミカ・ラマサーリ(MORS SUBITA/ETERNAK TEARS OF SORROW/WOLFHEART)が音楽を担当してくれて、インペイルド・レクタムに加えてブラッドモーターの楽曲も作ってもらいました。ミカはとても才能がありますし、たくさんの楽曲を持ってきてくれて、どれを使ってどれを使わないかということに悩みました。
――ヴァッケン・オープン・エアでの撮影はかなり異例だと思うんですが、いかがでしたか?
ユーソ:あそこで撮影をする映画監督がほぼいない理由を身に染みて感じました(笑)。撮影中大雨が降ってきてすごく大変だったんですよ。フェスが前夜祭と合わせて計4日間開催されていて、その期間は小さな都市ができたような状態になるので、対応しなければいけないことがたくさんありました。それにフェスの中での撮影ということもあって、フェス自体の進行に差し障りがあってはいけなくて、ギリギリまで撮影できるか微妙だったんです。でも、なんとか良い形で撮影できて良かったです。メガデスが同じ日に出演していたんですが、出演時間の関係で会えなくて残念でした。もしタイミングが合えば出演してもらいたかったですね。