芸能生活50年を迎える俳優の舘ひろしが、1月10日に開局する全国無料BS放送局「BS10(ビーエステン)」で、初の冠番組「舘ひろし シネマラウンジ」を持つことがわかった。映画を愛する舘が、世界中の名作の魅力を余すことなく紹介。1月18日にスタートする初回放送では、アル・パチーノとロバート・デ・ニーロが共演した「ヒート」の見どころなどを語り尽くす。
舘は、「俳優デビューする前から『007』シリーズをはじめ、映画を観るのが大好きでした。映画は、ふだん見られない世界を映し出してくれる最高の娯楽だと考えています。世の中にはまだ知られていない名作で溢れています。この番組はそんな名作を紹介していきますので、私と一緒に名作映画を楽しみましょう」とコメントを寄せている。
「BS10」は、ジャパネットブロードキャスティングが開局する全国無料BS放送局。J:COMなどケーブル局でも視聴が可能となる。また、BS10-2チャンネルへ移動する有料の映画専門チャンネル「BS10 スターチャンネル」とも連携していくという。
記念すべき第1回放送で紹介される「ヒート」は、マイケル・マン監督の代表作となる犯罪アクション映画。アル・パチーノとロバート・デ・ニーロが共演しているが、2人は劇中で初めて顔を合わせる緊迫の場面をアドリブの真剣勝負で演じたことでも知られている。本編の前後には、注目ポイントや作品にまつわる豆知識を舘と映画パーソナリティの伊藤さとりが紹介していく。
また、この日は番組開始記念で舘が主演した「終わった人」生放送スペシャルを、午後2時30分から同5時30分まで展開する。撮影現場での裏話や逸話だけでなく、「あぶない刑事」などで舘と縁の深いベンガルと浅野温子をゲストに迎えてトークを繰り広げるという。
「舘ひろし シネマラウンジ」は、毎週土曜午後6時(初回1月18日は午後5時30分)から、BS10とBS10スターチャンネルで同時放送。