Infoseek 楽天

菅田将暉&有村架純「花束みたいな恋をした」今夜放送! あらすじ&キャストまとめ、麦と絹の本棚の中身も紹介

映画.com 2025年1月10日 20時30分

 名脚本家・坂元裕二が書き下ろし、菅田将暉と有村架純が共演したラブストーリー「花束みたいな恋をした」(土井裕泰監督)が、本日1月10日午後8時55分からTBS系で地上波初放送されます。映画.comでは、あらすじとキャスト情報とともに、主人公の麦と絹の本棚の中身をご紹介します。

【あらすじ】
 興行収入38.1億円を記録した「花束みたいな恋をした」は、東京・京王線の明大前駅で終電を逃したことから偶然に出会った大学生の山音麦と八谷絹が主人公。好きな音楽や映画がほとんど同じだったことから、恋に落ちた麦と絹は、大学卒業後フリーターをしながら同棲をスタートさせる。日常でどんなことが起こっても、日々の現状維持を目標に2人は就職活動を続けるが……。

【キャスト】
山音麦:菅田将暉
八谷絹:有村架純
羽田凜:清原果耶
水埜亘:細田佳央太
韓英恵
中崎敏
小久保寿人
瀧内公美
森優作
古川琴音
篠原悠伸
八木アリサ
押井守(本人役):押井守
Awesome City Club:PORIN
Awesome City Club:atagi
Awesome City Club:モリシー
佐藤寛太
岡部たかし
加持航平:オダギリジョー
八谷早智子:戸田恵子
八谷芳明:岩松了
山音広太郎:小林薫

【観たら気になる、麦と絹の本棚】

 今作は2015~20年、どこにでもいる大学生の21歳から26歳までを描いています。劇中、主人公ふたりが距離を縮める瞬間が幾つか描かれますが、その中のひとつとして本棚を挙げることができます。偶然出会った麦と絹が意気投合し、“ある映像”を見るために麦の家を訪れたところで本棚が登場します。それまでの描写から、ふたりが映画や音楽といったカルチャーシーンに大きな関心を寄せていることがうかがえますが、麦の本棚を見た絹が「ほぼ、うちの本棚じゃん」と驚くほど趣味が酷似していることが明らかになります。

 坂元作品の特徴ともいえる固有名詞の数々はこれまでの作品以上に登場しますが、それにも増して、今作ではお気に入りの漫画の巻数までセリフに盛り込まれるほど、こだわり抜かれています。ふたりの会話のなかで、とりわけ強い意味合いを持つのが今村夏子の「ピクニック」、野田サトルの「ゴールデンカムイ」、市川春子の「宝石の国」、滝口悠生の「茄子の輝き」の4作品。どういったシチュエーションで登場するかは伏せますが、交際期間が長くなるにつれ、ふたりの趣向にも変化の兆しが見えてくる点も見逃すことができません。

【麦と絹の好きな作家】

穂村弘
長嶋有
いしいしんじ
堀江敏幸
柴崎友香
小山田浩子
今村夏子
小川洋子
多和田葉子
舞城王太郎
佐藤亜紀
野田サトル
ほしよりこ
市川春子
滝口悠生
小川哲
近藤聡乃
西村ツチカ

【ふたりの蔵書(ごく一部)】

朝井リョウ「何者」
阿佐田哲也「麻雀放浪記」
荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」
梅佳代「じいちゃんさま」(写真集)
奥田英朗「イン・ザ・プール」
カート・ヴォネガット・ジュニア「タイタンの妖女」
角田光代「空中庭園」
川島小鳥「未来ちゃん」(写真集)
ジョージ朝倉「溺れるナイフ」
杉浦日向子「東のエデン」
手塚治虫「アドルフに告ぐ」
中野正貴「TOKYO NOBODY」(写真集)
花沢健吾「アイアムアヒーロー」
フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか ?」
藤子・F・不二雄「異色短編集 ミノタウロスの皿」
松本大洋「青い春」
三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」
宮沢賢治「童話集 銀河鉄道の夜 他十四篇」
村上春樹「海辺のカフカ」
旅行ガイドブック「地球の歩き方」

この記事の関連ニュース