ライトノベル「水属性の魔法使い」のテレビアニメ化が決定し、7月からTBSで放送開始予定であることが分かった。
剣と魔法の世界に異世界転生した主人公の涼役を村瀬歩、冒険者の剣士・アベル役を浦和希、冒険者の魔法剣士・セーラ役を本渡楓が演じる。
同作では、異世界の森で水属性の魔法を使い続けて人類最高峰の魔法使いになった涼が、剣士のアベルと出会うなどしてマイペースな冒険を繰り広げる姿が描かれる。
監督を佐竹秀幸、シリーズ構成を熊谷純、キャラクターデザインを小堤悠香が務め、アニメーション制作は颱風グラフィックスとWonderlandが共同で担う。
原作者の久宝忠氏からのコメント全文は以下の通り。
【久宝忠(原作)】
アニメ化、おめでとうございます! ありがとうございます! アニメ化されるほどに成長してくれたうちの子(「水属性の魔法使い」という作品)におめでとうございます。アニメ化まで応援してくださった読者の皆様と、アニメ化を実現してくださった多くの皆様にありがとうございます。
筆者の頭の中で喋って飛び跳ねていた涼やアベルが、皆様の前でその動きを見せてくれる…ええ、これが楽しみでないはずがありません。皆様と一緒に、彼らの動きを見守ることができるのを本当に嬉しく思います。