総合映画情報サイト「映画.com」では、1月27日の求婚の日に合わせ、自社の公式Xの定期企画「#今週何ミル」にて「#プロポーズ映画」を紹介&募集しました。本記事ではユーザーの皆さまから寄せられた作品もあわせ、映画.comおすすめの名作たちを一挙ご紹介します。
そのなかでも、いますぐ劇場や動画配信サービスで見られる映画.com一押しの4作品はこちら!(2月7日現在)
●「あなたは私の婿になる」(2009/ディズニープラスで配信中)
【作品概要・あらすじ】
サンドラ・ブロックとライアン・レイノルズが主演し、「幸せになるための27のドレス」のアン・フレッチャーがメガホンをとったラブコメディ。ニューヨークの出版社に務めるカナダ出身の女編集長マーガレットは、ビザの申請を忘れて国外退去を命じられ、強引にアメリカ人のアシスタント、アンドリューと結婚して何とか事態を乗り越えようとする。できるだけ早く離婚することで合意して偽の結婚へ突き進むふたりだったが、次第に互いへの思いに変化が現れ……。劇中で2回あるプロポーズの差にキュン間違いなしです。
●「グッドナイト・ムーン」(1998/U-NEXTで配信中)
【作品概要・あらすじ】
ジュリア・ロバーツとスーザン・サランドン共演で、離婚した夫婦と夫の新しい恋人が織りなす新たな家族の姿を描いたハートフルロマン。ニューヨークで活動する売れっ子ファッション・フォトグラファーのイザベルは、バツイチ子持ちの弁護士ルークと恋に落ち、同居生活を始める。元妻ジャッキーになつく姉弟アンナとベンの世話を始めるが、イザベルは完壁な母親だったジャッキーとは違い失敗の連続。だが、ジャッキーが実はガンに冒されている身の上だとわかり、ふたりは打ち解けていく。糸を使ったロマンチックなプロポースに注目!
●「名も無き世界のエンドロール」(2021/Prime Video、U-NEXTなどで配信中)
【作品概要・あらすじ】
岩田剛典と新田真剣佑が初共演し、第25回小説すばる新人賞を受賞した行成薫の同名小説を映画化。それぞれ複雑な家庭環境で育った幼なじみのキダとマコト。同じ境遇の転校生ヨッチと3人で支え合いながら平穏な毎日を過ごしてきた。しかし、20歳の時にヨッチがふたりの前からいなくなってしまう。そんなとき、政治家令嬢でトップモデルのリサが現れる。2年後、キダはリサにふさわしい男になるため必死で金を稼いでいたマコトと再会。マコトの執念とその理由を知ったキダは、マコトに協力することを誓う。クリスマスイブ、マコトはプロポーズを決行しようとするが、それはふたりが10年の歳月をかけて企てた、ある壮大な計画だった。
●「プロポーズ」(1999/U-NEXTで配信中)
【作品概要・あらすじ】
1925年のバスター・キートン主演作「キートンのセブン・チャンス」を現代版としてリメイクしたラブコメディ。独身生活を謳歌していた青年ジミーは、恋人アンにプロポーズするが振られてしまう。そんな矢先、祖父が莫大な遺産を遺して他界。遺言にあった遺産相続の条件は、30歳の誕生日までに誰かと結婚すること。そこでジミーは、かつての恋人たちを訪ねて花嫁探しに奔走するが……。ジミーのプロポーズシーンは、余計な一言に思わずクスっとさせられます。
そのほかの31作品は以下の通り。作品の並びは五十音順。
「アバウト・タイム 愛おしい時間について」
「市子」
「インデペンデンス・デイ」
「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道」
「ウォーク・トゥ・リメンバー」
「ALWAYS 三丁目の夕日」
「風と共に去りぬ」
「きみに読む物語」
「クレイジー・リッチ」
「ゴッドファーザー」
「スウィート・ノベンバー」
「セックス・アンド・ザ・シティ」
「そんな彼なら捨てちゃえば?」
「小さな恋のメロディ」
「天空の結婚式」
「夏目アラタの結婚」
「8年越しの花嫁 奇跡の実話」
「花より男子ファイナル」
「バレンタインデー」
「ビッグ・フィッシュ」
「101回目のプロポーズ SAY YES」
「プリティ・ウーマン」
「ベガスの恋に勝つルール」
「僕等がいた 前篇・後篇」
「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」
「めぐり逢わせのお弁当」
「メラニーは行く!」
「余命10年」
「ラヴソング」
「ラブ・アクチュアリー」
「ラブストーリー」