SNSで話題の4コマ漫画「ねこむかしばなし」が、「うごく!ねこむかしばなし」のタイトルでウェブアニメ化されることが決まり、原作者・ぱんだにあ氏のアニメ化記念イラストとコメントが発表された。さらにネコつながりで、漫画「ねこに転生したおじさん」のやじま氏、「夜は猫といっしょ」のキュルZ氏、「甘えん坊3猫日記」の秀氏、「ひなた村の3匹」のカマノレイコ氏、猫体験談イラストレーターとして知られるねことしもべ氏という、5人の“ネコ漫画家・イラストレーター”がお祝いイラストやコメントを寄せている。
「ねこむかしばなし」は、数々の“ネコ漫画”を手掛け、Xのフォロワー数が22万人を超える漫画家・ぱんだにあ氏のヒット作。有名な昔話や童話にネコを登場させ、ほのぼの&シュールな物語にアレンジした“ねこコメディ”となっており、キジトラ、チャトラ、ミケ、シロネコなど多種多様なネコが登場する。アニメの詳細情報は、公式SNS(@neko_mukashi_PR)で随時発表予定。
原作者・ぱんだにあ氏のコメント、ネコ漫画家&イラストレーターたちのイラストやコメントは以下の通り。
【ぱんだにあ(原作者)】
はじめまして、ぱんだにあと申します。
『ねこむかしばなし』をアニメにしていただけると聞いてかなり驚きましたし今もまだうっすら現実味がありません。
ただただ読んでいただいた方と関係者の方と猫たちのおかげです。
本当にありがとうございます。
アニメを観て、ふふっと楽しくなっていただけたらとても嬉しいです。
【ネコ漫画家・イラストレーターからのイラストやコメント】