インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、全国の女性500名を対象に「Z世代とY世代女性のネットショッピング」に関する調査を実施。このたび、その調査結果を発表しました。
今回の調査では、同じ商品を複数まとめて買うことを「まとめ買い」、シャンプーとトリートメントなど異なる商品を複数まとめて買うことを「セット買い」と定義し、それぞれについて質問。
ネットショッピングでまとめ買いやセット買いをしている人の割合は、全体で約7割。セット買いよりもまとめ買いの経験者の方が多い結果となりました。世代別で見ると、まとめ買いとセット買い両方を活用している人の割合がより多いのはY世代で、セット買いのみしているという人はZ世代の方が多いことが分かりました。
続いて、具体的にどんな物をまとめ買いしているのか聞きました。全体の1位はマスクやコンタクトレンズ等の「衛生消耗品(37.4%)」。2位は「スキンケア(35.6%)」、3位は「ヘアケア(35.2%)」と続きました。日常的に使用する消耗品をまとめ買いする人が多いと考えられます。
世代別で比較すると、両世代ともにトップ3には全体ランキングと同じ「衛生消耗品」「スキンケア」「ヘアケア」が並びました。5位以内にZ世代では「メイク用品(29.4%)」がランクインした一方、Y世代では「掃除・洗濯用品(32.9%)」、「食品(29.0%)」といった家事関係の商品がランクインしました。
セット買いにおいては「ヘアケア(Z世代:44.2%/Y世代:50.9%)」が両世代で1位に。シャンプー・トリートメント・ヘアオイルなど、同じブランドで揃えてセット買いしたり、同じタイミングで購入したりしている人が多いと考えられます。また、セットアップで着用可能な商品等がある「洋服(Z世代:24.0%/Y世代:22.6%)」が、セット買いでは両世代でトップ5にランクインしました。
まとめ買い・セット買いの目的を聞いたところ、Z世代では「注文の回数を減らす(まとめ買い:54.8%/セット買い:46.2%)」が1位に。Y世代では「単価で見ると安くなることが多いから(まとめ買い:51.6%/セット買い:49.1%)」が1位となりました。Z世代は何度も注文する手間を省くこと、Y世代は価格的なお得さに、より価値を感じていると考えられます。
まとめ買いやセット買いをすると、限定の値引き・割引や、ポイント還元キャンペーンなど、お得に商品を買える場合が多いです。そこで、ネットショッピング時に特典を選べるとしたら「購入額から値引き」か「次回以降使えるポイント獲得」のどちらが良いか聞いたところ、両世代で「購入額から値引き(Z世代:74.4%/Y世代:76.4%)」が多数という結果になりました。
さらに、「ネット限定商品」「ネット限定セット」「ポイント還元商品」のどれが好きかも調査。その結果、Z世代の約4割が「ネット限定商品」と「ポイント還元商品」に興味を持っており、Y世代では「ポイント還元商品」が好きと回答した人が約5割ということが分かりました。
ここからは、まとめ買いやセット買いをする際の購入を決めるボーダーラインについて、より踏み込んで調査。まとめ買いによって割引もしくはポイントバックが適用される場合、購入点数を増やすか聞いたところ、8割以上が条件によっては増やすと回答しました。
「割引率(ポイント還元率)が大きければ増やす(32.4%)」と回答した人に、どれくらい割引・ポイント還元されたら購入点数を増やすかを聞くと、両世代で「20%(Z世代:24.7%/Y世代:29.6%)」と回答した人が最も多い結果となりました。「購入する物によっては増やす(49.0%)」と回答した人には、どんな物なら増やすのかを質問。調査トピックス1でも触れているように、実際にまとめ買いされることが多いマスクやコンタクトレンズ、ティッシュ等の「衛生消耗品(Z世代:47.5%/Y世代:40.8%)」、「スキンケア(Z世代:40.8%/Y世代:37.6%)」、「ヘアケア(Z世代:35.8%/Y世代:44.0%)」といった、日常的に使う物が上位に入りました。
セット買いについても値段のボーダーラインを探りました。セット売りされている商品(定価10,000円と仮定)が、何円値引きもしくはポイントバックされるとお得だと感じ、買いたいと思うかと聞いたところ、両世代で「1,000円以上(Z世代:26.8%/Y世代:25.6%)」が最も多い結果となりました。
今回の調査では、ネットショッピングでの購買行動について様々な角度で調査し、Z世代とY世代での傾向も比較しました。両世代で「スキンケア」「ヘアケア」「衛生消耗品」はまとめ買いされやすいことが分かったほか、Z世代は「メイク用品」Y世代は「掃除・洗濯用品」「食品」もまとめ買いしている人が多いなど、世代ごとの活用差も垣間見えました。Z世代・Y世代ともに20%割引されたら購入点数を増やす人が多いことや、印象に残っている“おまけ”に関するエピソードなど、ネットショッピングに際してのリアルな実態がうかがえました。
Qoo10では、多くの商品を割引価格で購入できる最大のショッピング祭り「メガ割」を開催中です。まとめ買い・セット買いしておきたい商品も多数展開しており、お得に楽しむことができますので、ぜひチェックしてみてください。
今回の調査では、同じ商品を複数まとめて買うことを「まとめ買い」、シャンプーとトリートメントなど異なる商品を複数まとめて買うことを「セット買い」と定義し、それぞれについて質問。
ネットショッピングでまとめ買いやセット買いをしている人の割合は、全体で約7割。セット買いよりもまとめ買いの経験者の方が多い結果となりました。世代別で見ると、まとめ買いとセット買い両方を活用している人の割合がより多いのはY世代で、セット買いのみしているという人はZ世代の方が多いことが分かりました。
続いて、具体的にどんな物をまとめ買いしているのか聞きました。全体の1位はマスクやコンタクトレンズ等の「衛生消耗品(37.4%)」。2位は「スキンケア(35.6%)」、3位は「ヘアケア(35.2%)」と続きました。日常的に使用する消耗品をまとめ買いする人が多いと考えられます。
世代別で比較すると、両世代ともにトップ3には全体ランキングと同じ「衛生消耗品」「スキンケア」「ヘアケア」が並びました。5位以内にZ世代では「メイク用品(29.4%)」がランクインした一方、Y世代では「掃除・洗濯用品(32.9%)」、「食品(29.0%)」といった家事関係の商品がランクインしました。
セット買いにおいては「ヘアケア(Z世代:44.2%/Y世代:50.9%)」が両世代で1位に。シャンプー・トリートメント・ヘアオイルなど、同じブランドで揃えてセット買いしたり、同じタイミングで購入したりしている人が多いと考えられます。また、セットアップで着用可能な商品等がある「洋服(Z世代:24.0%/Y世代:22.6%)」が、セット買いでは両世代でトップ5にランクインしました。
まとめ買い・セット買いの目的を聞いたところ、Z世代では「注文の回数を減らす(まとめ買い:54.8%/セット買い:46.2%)」が1位に。Y世代では「単価で見ると安くなることが多いから(まとめ買い:51.6%/セット買い:49.1%)」が1位となりました。Z世代は何度も注文する手間を省くこと、Y世代は価格的なお得さに、より価値を感じていると考えられます。
まとめ買いやセット買いをすると、限定の値引き・割引や、ポイント還元キャンペーンなど、お得に商品を買える場合が多いです。そこで、ネットショッピング時に特典を選べるとしたら「購入額から値引き」か「次回以降使えるポイント獲得」のどちらが良いか聞いたところ、両世代で「購入額から値引き(Z世代:74.4%/Y世代:76.4%)」が多数という結果になりました。
さらに、「ネット限定商品」「ネット限定セット」「ポイント還元商品」のどれが好きかも調査。その結果、Z世代の約4割が「ネット限定商品」と「ポイント還元商品」に興味を持っており、Y世代では「ポイント還元商品」が好きと回答した人が約5割ということが分かりました。
ここからは、まとめ買いやセット買いをする際の購入を決めるボーダーラインについて、より踏み込んで調査。まとめ買いによって割引もしくはポイントバックが適用される場合、購入点数を増やすか聞いたところ、8割以上が条件によっては増やすと回答しました。
「割引率(ポイント還元率)が大きければ増やす(32.4%)」と回答した人に、どれくらい割引・ポイント還元されたら購入点数を増やすかを聞くと、両世代で「20%(Z世代:24.7%/Y世代:29.6%)」と回答した人が最も多い結果となりました。「購入する物によっては増やす(49.0%)」と回答した人には、どんな物なら増やすのかを質問。調査トピックス1でも触れているように、実際にまとめ買いされることが多いマスクやコンタクトレンズ、ティッシュ等の「衛生消耗品(Z世代:47.5%/Y世代:40.8%)」、「スキンケア(Z世代:40.8%/Y世代:37.6%)」、「ヘアケア(Z世代:35.8%/Y世代:44.0%)」といった、日常的に使う物が上位に入りました。
セット買いについても値段のボーダーラインを探りました。セット売りされている商品(定価10,000円と仮定)が、何円値引きもしくはポイントバックされるとお得だと感じ、買いたいと思うかと聞いたところ、両世代で「1,000円以上(Z世代:26.8%/Y世代:25.6%)」が最も多い結果となりました。
今回の調査では、ネットショッピングでの購買行動について様々な角度で調査し、Z世代とY世代での傾向も比較しました。両世代で「スキンケア」「ヘアケア」「衛生消耗品」はまとめ買いされやすいことが分かったほか、Z世代は「メイク用品」Y世代は「掃除・洗濯用品」「食品」もまとめ買いしている人が多いなど、世代ごとの活用差も垣間見えました。Z世代・Y世代ともに20%割引されたら購入点数を増やす人が多いことや、印象に残っている“おまけ”に関するエピソードなど、ネットショッピングに際してのリアルな実態がうかがえました。
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