Infoseek 楽天

試してみた→「マツキヨ」が本気で開発した髪の美容液

Entame Plex 2024年3月19日 20時45分

古今東西、頭髪の美しさは多くの人を魅了してきた。したがってこれを保持・改善するのは同じく多くの人にとっての課題であり、ドラッグストアやスーパーを見渡すと、いまや陳列棚にはいろいろな種類のコンディショナーやトリートメントが並んでいる。

頭皮ケアの関心の高まりとともに進化してきたケア用品のなかには「なんとなく効きそう」という感覚的なものもあるが、3月11日から発売された「MQUREモレキュラーリペアヘアセラム」は、傷んだ毛先やパサつきに化学的アプローチで挑む一品だ。

つくったのは、ドラックストア「マツモトキヨシ」「ココカラファイン」を傘下に置く、2021年に発足した「マツキヨココカラ&カンパニー」。複雑に絡み合うさまざまな髪のダメージをケアする同商品の開発に、約1年半を費やしたという。



商品説明には「低分子ペプチド配合で髪の深部まで補修する」とある。成分表には日本初原料採用というオオアザミ種子エキス、PGプロピルメチルシランジオール、加水分解エンドウタンパクなどが並び、また、マットな銀色が基調とした“化学的”パッケージも頼もしい。



使い方は簡単で、まずはシャンプー後にトリートメントを使わず、タオルで髪を乾かす。それから「ヘアセラム」を手に適量取り、まんべんなく髪になじませる。約4分たったらドライヤーで乾かして終了だ。シリコンが含まれていないため、終わった後の手触りはさらりとしたもので、熱にあてられた華やかな香りが部屋中にたちまち広がった。

キャッチコピーは「たった4分。わたしの髪がもっと好きになる。」。毎日、4分のヘアケアで髪のダメージがどこまで改善するか、これから楽しみだ。



「MQUREモレキュラーリペアヘアセラム」は全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部を除く)、自社のオンラインストアで販売中。容量、価格など詳しくは商品サイトまで。

この記事の関連ニュース