Infoseek 楽天

大黒屋 最新技術を駆使したAI査定士アバター「DAI」誕生

Entame Plex 2024年8月15日 12時10分

株式会社大黒屋は、今年7月に提供を開始したAIによる査定サービス「おてがるブランド買取」の新機能として、AI音声対話アバター「DAI」の提供を8月15日より開始した。

「DAI」では、AI音声対話アバターとビデオ通話で、会話しながら商品を映すことにより、査定を行うことが可能に。本機能は生成AI(GPT4)と統合された音声とビデオを備えた世界初のアバターであり、ブランド品の査定で生成AIの活用をすることは業界初となっている。

■AI査定士アバター「DAI」

AI音声対話アバター「DAI」が搭載される『おてがるブランド買取』は、先日公開した、LINEを利用して中古ブランド品を大黒屋が買い取り、「Yahoo!オークション」に出品し、落札金額に応じて追加の買取代金を利用者に還元するサービスとなっている。

今回は新機能として、ディスプレイモニターやスマートフォンのカメラを利用し、大黒屋のAI音声対話アバター査定士「DAI」とビデオ通話ができるようになった。査定士と会話をしながら、商品をカメラで映すことにより、目安となる買取価格が提示され、疑問点などをその場で聞くことができ、より円滑なコミュニケーションを図ることが可能に。生成AI(GPT4)と統合された音声とビデオを備えたアバター界初。重ねてそういったアバターが日本語を使用することも世界初であり、ブランド品の査定で生成AIの活用をすることは業界初となっている。

■「DAI」を実現した技術

「DAI」は、業界を問わずAIを使用したアバターの査定士を実際に商業で活用した世界で初めてのケースとなっている。今回使用しているツールであるGPT4は元々テキストのみ、Google Voice APIは音声のみの技術であり、それぞれ単独で使用されるのが一般的な技術。しかし、「DAI」ではこの2つのツールを統合し、日本語という言語に即した自然な動きや対話、利便性も実現している。

現在、大黒屋ホールディングストップページより、AI音声対話アバター「DAI」を試すことが可能となっているので、右下のウインドウよりお試しあれ(※利用するには、ブラウザによるデバイスのカメラとマイクのアクセス許可が必要)。



また、大黒屋が推進するAIを活用した査定技術の一つとして、「おてがるブランド買取」を7月より提供中。「おてがるブランド買取」は、AI音声対話アバター「DAI」と同様、AIによる画像簡易システムやダイナミック・プライシング、自然言語処理技術により、LINE上でブランド品の査定に関する対応が可能。利用者の中古ブランド品をLINE公式アカウント上で買い取り、同商品を「Yahoo!オークション」へ一定期間出品したのち、オークション結果に応じて、追加の買取代金を還元するサービス。やり取りはすべてLINE公式アカウント上で完結し、スムーズに行うことができる。手軽に査定と買取ができるだけでなく、「Yahoo!オークション」への出品後には実質買取金額が最大5倍に上乗せされる可能性があり、お得に利用できるので、ぜひこちらも併せてチェックを!

この記事の関連ニュース