株式会社 明治は、「チョコレート効果」シリーズから「チョコレート効果カカオ 72% カカオクランチ大袋」を10月1日(火)より、東日本エリア限定で発売する。
高カカオポリフェノール、食物繊維たっぷりの「チョコレート効果 カカオクランチ大袋」は、さっくりとした食感が特長のヘルシークランチチョコレート。カカオ72%チョコレートを使用し、甘さ控えめな味わいながら、クランチチョコならではの軽さと食べやすさを実現している。
美と健康を考えた、カカオポリフェノールが豊富な高カカオチョコレート「チョコレート効果」シリーズから、カカオクランチが新登場。さっくりとした軽い食感が特長で、食物繊維たっぷり。甘さ控えめで食べやすい“ヘルシーなクランチチョコ”となっている。ひと口サイズで食べやすく、仕事や勉強の合間にほっと一息つきたいとき、ちょっと小腹が空いたとき、もうひと頑張りしたいときなどにおすすめだ。
■商品開発担当者コメント
――新商品の発売に至った経緯を教えてください。
明治チョコレート効果は1998年に発売され、高カカオチョコレートのトップブランドとして多くのお客さまにご支持をいただいております。しかしながら、その特長的な苦みから食べ続けるのが難しいという声が多くあり、高カカオポリフェノールでありつつ食べやすい商品を作りたいという思いがありました。チョコレート効果には板チョコタイプとナッツチョコタイプがありますが、チョコスナックタイプであれば、目指すべき商品が実現できるのではないかと考え、開発をスタートさせました。
――商品の開発にあたり、こだわったポイントや難しかったことなどがあれば教えてください。
チョコレート効果ブランドから発売するチョコスナックを開発するにあたり、高カカオポリフェノールと呼べる商品設計にこだわりました。また、クッキーやビスケット自体に健康的なイメージが定着していない中で、「美と健康を考えた、高カカオポリフェノール」を謳うチョコレート効果らしい、健康感のあるチョコスナックというコンセプトにもこだわりました。そんな中、高カカオポリフェノール設計とするためにカカオ原料の種類や配合率を数え切れないほど検討しましたが、カカオポリフェノール量を多くしようとすると、商品の成型が上手くいかないという課題があり、設計調整に大変苦労しました。また、焼き菓子の部分も高カカオチョコレートに合う食感、口どけにするために何度も試作を繰り返しました。こうした試行錯誤により商品の開発開始から発売までおよそ3年もの歳月がかかりましたが、最終的にとても良い商品になった自信があります。
――今回の新商品をどのような方に食べてほしいですか。
高カカオポリフェノールで食物繊維もたっぷりなので、健康を気づかいながらもおやつを楽しみたい方に是非召し上がっていただきたいです。焼き菓子との組み合わせにすることで、高カカオポリフェノールながらも苦味を抑えて食べやすい品質になっていますので、ビターチョコレートが苦手な方にもぜひ1度手に取っていただきたいと思います。また、1粒でもしっかりと食べ応えがありますので、小腹が空いた時のお供にも大変オススメです。
――今後の「チョコレート効果」や「カカオポリフェノール」における展望をお聞かせください。
カカオクランチは、板タイプの高カカオチョコレートが苦手な方にもオススメしたい商品を開発できたと考えております。今後も、より多くの方にカカオポリフェノールをおいしく楽しく継続的に摂取いただけるような新しいラインアップの開発を日々進めております。明治チョコレート効果の今後にぜひご期待ください。
なお、発売と同日の10月1日(火)より、WebCMチョコレート効果 「カカオクランチ新発売」篇が公開に。帽子を被り、立派なひげたくわえた“チョコ先生”がアニメーションになって登場。健康とおいしさ、健康とお菓子っぽさの両立は難しい、という先入観をチョコ先生が壊していく。
「チョコレート効果 カカオクランチ大袋」の特長である、高カカオなのに、サクッとした食感を表現したCMとなっているので、こちらもぜひチェックを。
高カカオポリフェノール、食物繊維たっぷりの「チョコレート効果 カカオクランチ大袋」は、さっくりとした食感が特長のヘルシークランチチョコレート。カカオ72%チョコレートを使用し、甘さ控えめな味わいながら、クランチチョコならではの軽さと食べやすさを実現している。
美と健康を考えた、カカオポリフェノールが豊富な高カカオチョコレート「チョコレート効果」シリーズから、カカオクランチが新登場。さっくりとした軽い食感が特長で、食物繊維たっぷり。甘さ控えめで食べやすい“ヘルシーなクランチチョコ”となっている。ひと口サイズで食べやすく、仕事や勉強の合間にほっと一息つきたいとき、ちょっと小腹が空いたとき、もうひと頑張りしたいときなどにおすすめだ。
■商品開発担当者コメント
――新商品の発売に至った経緯を教えてください。
明治チョコレート効果は1998年に発売され、高カカオチョコレートのトップブランドとして多くのお客さまにご支持をいただいております。しかしながら、その特長的な苦みから食べ続けるのが難しいという声が多くあり、高カカオポリフェノールでありつつ食べやすい商品を作りたいという思いがありました。チョコレート効果には板チョコタイプとナッツチョコタイプがありますが、チョコスナックタイプであれば、目指すべき商品が実現できるのではないかと考え、開発をスタートさせました。
――商品の開発にあたり、こだわったポイントや難しかったことなどがあれば教えてください。
チョコレート効果ブランドから発売するチョコスナックを開発するにあたり、高カカオポリフェノールと呼べる商品設計にこだわりました。また、クッキーやビスケット自体に健康的なイメージが定着していない中で、「美と健康を考えた、高カカオポリフェノール」を謳うチョコレート効果らしい、健康感のあるチョコスナックというコンセプトにもこだわりました。そんな中、高カカオポリフェノール設計とするためにカカオ原料の種類や配合率を数え切れないほど検討しましたが、カカオポリフェノール量を多くしようとすると、商品の成型が上手くいかないという課題があり、設計調整に大変苦労しました。また、焼き菓子の部分も高カカオチョコレートに合う食感、口どけにするために何度も試作を繰り返しました。こうした試行錯誤により商品の開発開始から発売までおよそ3年もの歳月がかかりましたが、最終的にとても良い商品になった自信があります。
――今回の新商品をどのような方に食べてほしいですか。
高カカオポリフェノールで食物繊維もたっぷりなので、健康を気づかいながらもおやつを楽しみたい方に是非召し上がっていただきたいです。焼き菓子との組み合わせにすることで、高カカオポリフェノールながらも苦味を抑えて食べやすい品質になっていますので、ビターチョコレートが苦手な方にもぜひ1度手に取っていただきたいと思います。また、1粒でもしっかりと食べ応えがありますので、小腹が空いた時のお供にも大変オススメです。
――今後の「チョコレート効果」や「カカオポリフェノール」における展望をお聞かせください。
カカオクランチは、板タイプの高カカオチョコレートが苦手な方にもオススメしたい商品を開発できたと考えております。今後も、より多くの方にカカオポリフェノールをおいしく楽しく継続的に摂取いただけるような新しいラインアップの開発を日々進めております。明治チョコレート効果の今後にぜひご期待ください。
なお、発売と同日の10月1日(火)より、WebCMチョコレート効果 「カカオクランチ新発売」篇が公開に。帽子を被り、立派なひげたくわえた“チョコ先生”がアニメーションになって登場。健康とおいしさ、健康とお菓子っぽさの両立は難しい、という先入観をチョコ先生が壊していく。
「チョコレート効果 カカオクランチ大袋」の特長である、高カカオなのに、サクッとした食感を表現したCMとなっているので、こちらもぜひチェックを。