Infoseek 楽天

新垣結衣、初の教師役でピアノ演奏も初披露! 主演作『くちびるに歌を』の予告動画が公開

Entame Plex 2014年12月16日 20時18分

新垣結衣が自身初となる教師役に挑戦した映画『くちびるに歌を』の予告動画と本ポスタービジュアルが公開された。

本作は、全国学校音楽コンクールの課題曲となった「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」の作者アンジェラ・アキのテレビドキュメンタリーをもとに、中田永一氏が書きおろしたベストセラーを映画化。新垣を主演に迎え、『陽だまりの彼女』『ホットロード』『アオハライド』などを手掛けた青春映画の名手・三木孝浩がメガホンを執った感動作。

舞台は、長崎県・五島列島の中学校。ある日、天才ピアニストだったと噂される臨時教員の柏木先生(新垣)が、東京からやってくる。合唱部の顧問となった柏木先生は、コンクール出場を目指す部員に、“15年後の自分”へ手紙を書く課題を出す。そこには、15歳の彼らが抱える、誰にも言えない悩みと秘密が綴られていて――。アンジェラ・アキの名曲「手紙~拝啓 十五の君へ~」に乗せて綴られる離島の生徒たちの物語。

本作で初めて教師役に臨んだ新垣は、元ピアニストという役柄のために、ピアノ未経験ながらいきなりショパンやベートーベンの曲に挑戦することとなり、3ヶ月にもおよぶトレーニングに取り組んだという。今回公開となった予告動画でも新垣によるピアノ演奏シーンも初披露されている。

主演の新垣のほか、キャストには、木村文乃、桐谷健太、石田ひかり、木村多江、小木茂光、角替和枝、井川比佐志など個性的な俳優陣が脇を固めている。

映画『くちびるに歌を』は、2015年2月28日(土)全国ロードショー

© 2015 『くちびるに歌を』製作委員会 ©2011 中田永一/小学館

この記事の関連ニュース