70年代~90代にかけて爆発的にヒットしたスニーカー「スタンスミス」と「エア ジョーダンシリーズ」が2014年に相次いで復刻モデルを発売することとなった。
スタンスミスは、1973年に発売され、アディダス史上最も売れたスニーカーとして今なお支持されているモデル。2014年1月15日に復刻モデルが発売され、現在、全てのカラー、サイズともにほぼ完売状態。
エア ジョーダンシリーズは元NBA選手マイケル・ジョーダン氏がプレーの際に履いていたモデル。人気が高すぎるが故に米国では、これを巡り強盗や殺人が起きるなど、社会問題にまで発展したことでも知られている1月18日に「エア ジョーダン 3 レトロ」「エア ジョーダン 1 MID」などシリーズの中でも人気のモデルが発売された。
双方とも復刻の背景にはスニーカーブームの再燃を狙う目論見があるのではないだろうか。矢野経済研究所の調査によると、スポーツシューズ国内出荷市場規模は2010年から右肩上がり。大手ブランドから、これまで人気の高かったモデルを復刻発売することは、その拡大傾向をさらに押し上げる一手にもなるのではと見られている。かつてのスニーカーブームが再びやってくるのか、往年のファンだけでなく注目である。