福島市で盆栽の盗難が相次ぎ、警察が窃盗事件として捜査しています。
ここ数年、全国で盗難被害が相次いでいるものの、一つが…盆栽です。
2024年5月、熊本県の盆栽専門店では、33鉢の盆栽、総額1880万円相当が盗まれました。
この盆栽の盗難。その被害は、福島県内でも起きていました。31日福島市を訪ねると…
■盆栽の盗難被害に遭った業者
「あれ、ここどうしたのかなと思って見たら、次から次となくなっているのが分かって、震えるぐらいショックで」
販売価格1鉢10万円から数百万する「五葉松」などがあわせて55鉢盗まれたといいます。
福島市で盆栽の栽培や販売をする業者によりますと、2024年4月と8月の2回にわたり、盗難の被害にあったということです。
■盆栽の盗難被害に遭った業者
「20年、30年かけて作っていくのが盆栽で、それが一夜にして目の前から消えてしまう。虚しさ、ショックが一番。」
関係者によりますと、同様の盗難被害は、福島市内で少なくとも4か所確認されていて、その被害総額は数千万円に上ります。
なぜ、盆栽が狙われるのか?理由として考えられているのが…
■盆栽の盗難被害に遭った業者
「海外の盆栽ブーム、中国やヨーロッパ、アメリカ、ブラジルまで盆栽が流行していて、ありがたいけど、盗みだけはやめてくれと」
日本の盆栽は今、海外で人気なのです。
日本盆栽協同組合によりますと、ブームに乗じて、転売を目的とする窃盗が増え、県内を含む少なくとも10の県で被害が確認されているといいます。
また、傾向として犯行は、夜を狙って行われ、下見をしたうえで、複数人が関わっていることが多いとされています。
■盆栽の盗難被害に遭った業者
「早く犯人が捕まって欲しい、それを願うばかり」
警察は被害にあった地域の夜間パトロールを強化するともに、窃盗事件として捜査しています。
この記事の動画はこちらから再生できます