大一番を迎えたサッカー明治安田J3リーグ福島ユナイテッドFCです。
11月17日に約4600人が集まったホーム最終戦でプレーオフ進出をほぼ確実としました。
17日のホーム最終戦は試合前からサポーターが選手の到着を待ち、勝てばプレーオフがほぼ確実、負ければ崖っぷちという一戦に4634人が駆けつけました。
福島ユナイテッドFC(6位)は、ホームで勝ち点差1のアスルクラロ沼津(7位)と直接対決です。
先制したい福島ですが前半25分、セットプレーから沼津に先制を許します。
しかし、負けられない福島。
注目は、19歳大関と20歳の松長根、J1・川崎フロンターレから育成型期限付き移籍中の期待の星です。
まずは、前半36分、森からのクロスに大関が合わせ、今シーズン8ゴール目で試合を振り出しに。
エンドが変わった後半33分には、コーナーキックから…こぼれ球を最後は松長根が決め、4600人を超えるサポーターが待つスタンドへ一直線。
■松長根悠仁(20)選手
「目の前にボールがこぼれてきたんで思い切って蹴ったら入りました」
これが決勝点となり福島は2対1で沼津に逆転勝ちし、J2昇格プレーオフ進出をほぼ確実にしました。
■同点ゴールを決めた大関友翔選手(19)
「きょうこんなにサポーターの方々も来てくれて絶対に勝ちたいという思いがありました」
最終戦への意気込みを監督に聞きました。
■寺田周平監督(49)
「点を取って勝って、自分たちのスタイルで勢いをもってプレーオフに進みたいのでまだ安心できないと思っています」
J3順位表です。
プレーオフの可能性があるのは福島と勝ち点差3の7位北九州だけです。
得失点差が開いているので大量失点で負けない限りは、6位以内となります。最終戦は、次の24日、日曜日最下位の岩手とアウェーで対戦です。