「あれ? この人、耳毛が生えている!」と驚いたことはないだろうか。加齢に伴って生えてくる耳毛を脱毛する男性が、増えているという。全国で26院展開する男性の医療脱毛専門院「メンズリゼ」総院長の赤塚正洋医師に話を伺った。
―なぜ、加齢とともに耳毛が生えやすくなるのか。
「毛根にある毛乳頭周辺の『毛母細胞』が衰え、毛の生え変わる『毛周期』が長くなることで、若い時には産毛のうちに抜け生えしていた毛が抜けず、濃く太く成長してしまうのが原因です」
―耳毛の医療脱毛するメリットは?
「自分では見えにくい部位のため、自己処理がしにくく、カミソリなどで誤って肌を傷つけてしまう恐れがあります。医師、または医師の監督・指示のもと看護師が施術する『医療脱毛』をしておくことで、お手入れの煩わしさやお肌へのダメージから解放され、見た目の清潔感をアップさせることができます」
―どういう人が施術を受けているのか。
「40代以降の男性からのご相談が多いです。高齢になったら長く伸びてしまうかもしれない耳毛を、毛が黒いうちに脱毛しようと、医療脱毛を希望する方がいらっしゃいます。医療レーザー脱毛(医療脱毛)は、白い毛には効果がないので、白くなる前がいいでしょう」
―どのように脱毛をするのか。
「熱破壊式YAGレーザーでトラガス(耳の穴の手前にある三角形の軟骨部分)と耳たぶを含む耳の周りの照射を行います。施術時間は15分ほどです」
意外と簡単のようだ。「将来、耳毛が長く伸びるのは嫌だ」と不安の人は、毛が黒いうちに施術を受けてみては。
■赤塚正洋(あかつか・まさひろ)研修医修了後、外科系医師として計20年間大学病院に勤務。その後、一般病院にて外来・病棟診療、手術に従事。現在は医療脱毛専門院『リゼクリニック』(男性はメンズリゼ)の法人理事長。