Infoseek 楽天

大人のTVプレビュー 今もっともキテるトリオ芸人「えびしゃ」のコント力に注目 3人でしかできないネタを堪能、トリオコント師スペシャルの後半戦

zakzak by夕刊フジ 2024年7月5日 15時30分

ぴったり にちようチャップリン★トリオコント師大集合!爆笑&センスネタ8連発(テレビ東京、6日深夜0時~)

芸歴1年目から超ベテラン、そして世界的パフォーマーまで…、3人でしかできないネタを堪能するトリオコント師スペシャルの後半戦。今回はトンツカタン、ビックスモールン、えびしゃ、伝書鳩がネタを披露する。

トリオ芸人として、番組は出場回数トップクラスというトンツカタン。さらにラスベガスで大ウケし、世界で大バズり中のビックスモールン。先輩ハナコいち押しのえびしゃは想定外のハプニングが勃発。そして、学生芸人発のニューカマーである伝書鳩は次世代すぎる不思議コントでMC陣を困惑させる。

トリオは、コントにしても漫才にしても、ツッコミ、ボケ、大ボケという役割に分かれるという。だからこそ、コンビ芸よりもより広がりのある世界観が生まれるというわけだ。

パンサー、ジャングルポケットといった人気者が今は活躍しているが、さかのぼるとコント赤信号、ヒップアップ、ひいては脱線トリオやてんぷくトリオにまでたどり着くのがトリオコントの世界。言ってみれば、日本の演芸としてのコントの原型はトリオなのかもしれない。

特に漫才よりも、コントのほうがシチュエーションも多くなることもある。ビックスモールンなんて、もともとはコンビだったところに1人が加わったことで、より複雑なパフォーマンスができるようになったといえるだろう。

さて、注目はえびしゃだ。先日開催された「ツギクル芸人グランプリ2024」で5代目王者に輝いたばかり。やはり出てくるべくして、出てきた若手なんだろう。

所属事務所にはハナコというトリオコントの先輩がいる。彼らはキングオブコントで王者に輝いているが、えびしゃにもそのチャンスがめぐってくるのだろうか。これからの活躍ぶりを見ていきたい。 (F)

この記事の関連ニュース