Infoseek 楽天

《パリ五輪直送ルポ》退役軍人たちが作り上げたパリの「絶品ラーメン」 店内BGMはJR駅ホームアナウンスの徹底ぶり

zakzak by夕刊フジ 2024年8月8日 15時30分

日本と比べて圧倒的に景色が映えるパリの街。その一角にあるのが「KODAWARIラーメン」だ。6年前にオープンし、現在は市内に2店舗を構える。各店で1日約700食出るラーメンは特に塩味が人気だ。日本人よりも地元住民が熱心に通っており、店前には常に行列。長いときは1時間半待ちだ。

昨年まで東京・駒込に語学留学していたという接客係の男性によると、店を切り盛りするのはフランス軍のOBたち。調理場にいるスタッフの体格の良さも納得だ。退役後に日本を観光したときに食べたラーメンの味が忘れられず、皆で料理学校にも通って研究を重ね、こだわりの一品を完成させたという。先週は「塩鯛ラーメン」、今週は「塩鶏ラーメン」を試したが、塩と魚介系が混ざったスープにトッピングの煮卵、チャーシューも絶品。日本でも十分勝負できるレベルだ。

築地市場や屋台をモチーフにした店内で麺をすすりながら、流れるBGMに耳を澄ませると、「新宿~」「各駅停車三鷹行きが参ります~」…。なんとJRの駅ホームのアナウンスを流し、舌や目だけでなく耳まで日本の雰囲気で満たしてくる徹底ぶりだ。胃袋は満たせたが、にわかパリジャンの気分が吹き飛んだのは言うまでもない。 (山戸英州)

この記事の関連ニュース