Infoseek 楽天

自民総裁選本番モード 世論調査で石破氏、進次郎氏、高市氏が〝大激戦〟 識者「国家観を示しているのは石破氏と高市氏、河野氏」

zakzak by夕刊フジ 2024年8月26日 11時56分

自民党総裁選(9月12日告示、同27日投開票)の前哨戦が盛り上がってきた。小林鷹之前経済安保相(49)、石破茂元幹事長(67)に続き、河野太郎デジタル相(61)が26日午後、立候補を表明する。小泉進次郎元環境相(43)も週内に出馬表明する方向で調整している。「支持者争奪戦」が激しさを増すなか、報道各社の世論調査で「次期総裁にふさわしい人物」を聞いたところ、国民的人気のある石破氏と小泉氏に続き、「岩盤保守層」の熱烈な支持を得る高市早苗経済安保相(63)が上位に食い込んできた。自民党は、岸田文雄政権で失墜した「政治への信頼」を取り戻すことができるのか。

「電話や会合による議員の『引きはがし』『囲い込み』は激化している。永田町での選挙戦はすでに本番モードだ。ここからは、世論の『風向き』も気になる」

自民党ベテラン議員はこう語った。総裁選は10人以上が出馬意欲を示す前代未聞の展開になっている。

いち早く名乗りを上げた小林氏に続き、石破氏は24日、5度目となる立候補を表明した。さらに、河野氏は26日午後に出馬会見を行う。河野氏は外相や防衛相を歴任した実績に加え、重点的に取り組む政策を説明する見通し。

総裁選の水面下では推薦人20人をめぐり、「○○潰し」と言われるような、露骨な争奪戦が展開されている。

こうしたなか、朝日新聞と毎日新聞、読売新聞が26日朝刊に、世論調査の結果を掲載した=別表。「次の総裁に誰がふさわしいか」「誰が選ばれてほしいか」を聞いたところ、3紙とも石破氏がトップで、小泉氏が同率トップか2位、高市氏が3位に食い込んでいた。

また、朝日調査が「次の首相に求めるもの」を聞いたところ、「実行力」(49%)、「安定感」(24%)、「政策理念」(12%)と続き、自民党がこだわった「刷新感」は11%にとどまった。

高市氏躍進 講演会は大盛況

ジャーナリストの鈴木哲夫氏は「岸田政権下で深刻な政治不信が加速した。自民党は『世代交代』『刷新感』をアピールしているが、国民は本質的な『国家観』『政策論』を求めている。自民党では『永田町の論理』が幅を利かせるが、単純な『刷新』『改革』アピールは通用しない」と語った。

これまでの世論調査でも、知名度の高い石破、小泉両氏は上位を占めていたが、最近、高市氏の躍進が目立つ。岸田政権を見限った「岩盤保守層」の支持を得ており、全国各地で開催している講演会は大盛況という。安倍晋三元首相は最後の総裁選で高市氏を全力支援した。

高市氏は25日放送のBSテレ東番組(収録20日)で、「党選挙管理委員会で日程も決まったので本格的に準備を進める」と表明した。エネルギーや食料安保、サイバーセキュリティーを重視する考えを強調した。

注目される経済、財政について、「必要なところにちゃんと投資して税収で戻ってくる形をつくる。日本の国内総生産(GDP)そのものを大きくしていく」と主張した。大半の総裁候補が財務省主導の財政規律路線に立つなか、安倍氏が進めた積極財政路線を示した。

鈴木氏「国家観を示しているのは石破氏と高市氏、河野氏ぐらい」

高市氏は出馬に必要な推薦人20人の確保にめどが付いたとして、週内に正式表明する方向で調整しているが、引きはがしも相当なようだ。

総裁選では、主流派として岸田政権の政権運営、党務を担った茂木敏充幹事長(68)や、旧岸田派の「ナンバー2」で、岸田首相の女房役である林芳正官房長官(63)も意欲を示している。

自民党関係者は「主流派のベテラン勢は、『岸田政権への大逆風』に加え、序盤で掲げられた『世代交代』のスローガンで旗色が悪い。世論調査の結果でも、その傾向がはっきりしている」と分析する。

今後、総裁選はどうなりそうか。

前出の鈴木氏は「総裁選は、過去最長の選挙期間となった。政策論争となれば、候補者の能力や本音が浮き出てくる。そこでは『国家観』も問われるが、現時点で明確な国家観を示している候補は石破氏と高市氏、河野氏ぐらいでは。総裁選は自民党内の選挙で国政選挙と違うが、国会議員は『次の選挙=衆院選や来年の参院選』で勝ち抜けるかを意識する。ともかく、大混戦で『決選投票』までなだれ込むのは間違いない」と語っている。

【自民党総裁選に出馬意欲を示している議員】

青山繁晴参院議員(72)

石破茂元幹事長(67)

加藤勝信元官房長官(68)

上川陽子外相(71)

小泉進次郎元環境相(43)

河野太郎デジタル相(61)

小林鷹之前経済安保相(49)

斎藤健経産相(65)

高市早苗経済安保相(63)

野田聖子元総務相(63)

林芳正官房長官(63)

茂木敏充幹事長(68)

報道各社の世論調査「次の自民党総裁にふさわしい人」

朝日新聞(24、25日実施) 石破茂 (21%) 小泉進次郎(21%) 高市早苗 (8%) 上川陽子 (6%) 河野太郎 (6%) 上川陽子 (6%)

毎日新聞(24、25日実施) 石破茂 (29%) 小泉進次郎(16%) 高市早苗 (13%) 小林鷹之 (7%) 上川陽子 (6%)

読売新聞(23~25日実施) 石破茂 (22%) 小泉進次郎(20%) 高市早苗 (10%) 河野太郎 (7%) 上川陽子 (6%)

※敬称略。各紙の世論調査から上位5人を抜粋した

この記事の関連ニュース